やってます(#^^#)

やってあげてるではなくやってあげたい!

 私、毎日欠かさず野菜を千切りし従業員の昼食に食べてもらう為にサラダを作ってるんです。それを言うと「凄いな!」って言われる事があるんですけど、それは違う。

 人員不足に悩まされている会社さんは多いと思うんですが、うちの会社もそうで今までも大変やったんですよ。それで10年以上経営をしてきて一番大事なのは人やと痛感したんです。

 そうなるとうちの様な小さい会社で働いてくれて、なおかつ一生懸命に仕事をしてくれているなんて感謝しかないよな!って思い、従業員には健康で幸せな人生を送って欲しいと願うようになったんですよね。

私に出来る事は何か?

 別に私が良い人だからというわけでなく、恩に感じているから返したいと思っているだけ。私にそう思わせてくれている従業員が凄いのであってこの言葉は私に向けられるものではないし、この状況なら誰でもそうすると思いますよ。

 かといってそうではない会社さんも立場の人も多くいるのは知っています。でもそれってどちらかもしくは双方に何か足りないものがあるんじゃないのかな?って思うんです。

 どちらの立場にしても自分の事しか考えていない人に対してやさしく接する事が出来るのかと言えば難しい(私は無理)お互いに「やってもらおう」ではなく「やってあげたい!」そう思うようになれば自ずと環境は整ってくるのではないかと思っている。うちの場合は今の従業員のおかげですわ😁


自家製納豆

 健康な食事は大事なんで、少しでも手助けできればとうちの会社では昼食時に納豆を無料で提供しているんです。毎日食べる納豆、添加物とか気にもなるし好きなんで良い素材で作ったらどうなるのか?とか思ったりしていたんです。

自家製納豆を作る

と言うことでさっそく作ってみました。すずまるっていう国産の小粒大豆を購入しましたよ!

その豆を一晩水につけた後、圧力なべで30分火入れし火を切り40度ぐらいに冷めるまで放置します。冷めたら市販の納豆を大匙一杯入れ混ぜ合わせます。そして発酵機にいれ24時間置きます。(その間何度かかき混ぜました)

自家製納豆

出来上がり直ぐ食べてみると大豆の味が凄かったし臭いもかなり強い、納豆と言うより茹でた大豆を食べている感じ。でもクリアで美味しかった。

今日もその納豆を食べましたけど冷蔵庫の中でも熟成は進んでいるんですね!納豆らしい味になってました。しかも作り立てのものはきつい臭いがしましたけど数日置いたものは香りも良かった。手作りの納豆ってこんなに美味しいんですね、もっと早くやってみたらよかった。ちょっと面倒やけど(;^ω^)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

手作り納豆いいね!😁