やってます(#^^#)

イタリア旅行・・・4 ドイツ、ベルンカステルクース

イタリア料理店で働いていた22歳の頃(1999年)、海外でぶらぶらしてみたいと行った1ヶ月の1人旅、せっかくだからと欲張ってドイツとフランスとイタリアへ。

ちなみに私は初めての飛行機、英語も大の苦手で単語さえ出てこない。荷物は小さなスーツケースにパンツ・白のTシャツ各3枚、せっけん1個、レストラン用のスーツ1式、カメラだけ!知人に予約してもらった大韓航空のチケット、宿の予約もほぼせずに地球の歩き方とユーレイルユースパスを片手にB型の私が何とかなるやろ~と行った珍道中です!

ドイツ ベルンカステルクース

次の日、日帰りでベルンカステルクースです。知り合いに「綺麗な所やから行ってみ」と言われどんな所かも知らずに行きました。

電車・バスを乗り継ぎます。バスに乗るときに行き先を言わなくてはいけないんですが、サングラスをかけた厳つい運転手に「ヴットリッヒ」と私が言うと、「ノーノー ヴィットリッヒ!!」このやり取りを10回ぐらいさせられやっと乗せてくれました・・・。理解しているのに発音を正されました😅

ヴィットリッヒ駅、Wittlich Bahnhof

ヴィットリッヒの駅です。草ボーボーなんとかしたらいいのに。

ベルンカステルクース、Bernkastel-kues

ベルンカステルクースの街並み、いい感じです!

ランツフート城が見えます、あそこまで行きました。

ベルンカステルクースの街並み、Bernkastel-kues、Marktplatz

マルクト広場、まるでおとぎの国に来たみたい

ベルンカステルクース、Bernkastel-kues、Norsk gammelt par
Et eldre ektepar jeg møtte i Bernkastelkus lot meg ta et bilde Datoen skrevet på bildet er feil på grunn av kamerafeil.

街並みに見とれながら歩いていると自転車で旅行に来ていた老夫婦が!記念にと思い[写真撮らせてください!」と言って撮らせてもらいました😊。ノルウェーから旅行だそうです!老後に二人で旅行、憧れますね!

2階の窓からおばあさんが覗いていたので、パシャリと一枚と撮らせてもらいました。

ベルンカステルクースのお店、Bernkastel-kues

せっかく来たからワインを飲みたいと入ったお店で、せっかくだからとトロッケンベーレンアウスレーゼを頂きました。

旨かった😊

店の奥さんも恥ずかしがりながらも撮らせてくれました。「いいとこですね」と言うと「どこの人?」と奥さん、「ジャパニーズ」と言うと通じませんでした。「ヤーパン」と呼ばれているらしいです日本人は!!

なんか変な感じやね(;^ω^)

ランツフート城、ベルンカステルクース、Bernkastel-kues、 Schloss Landshut

ベルンカステルクースの町からブドウ畑の山を登りランツフート城に到着。ぶどう畑を通る事なんて無いから楽しかったですが疲れました。

ランツフート城からはベルンカステルクースの街並みとモーゼル川が一望できます。これが絶景なんです!!疲れが吹っ飛びました😊