やってます(#^^#)

イタリア旅行・・・6 シャンパーニュ

パリから電車でシャンパーニュ地方ランス、エペルネーに行きました。

パリに比べ落書きもなく、とてもきれいでのどかな街並み!

心地よい風が吹いていました。

d2e36599.jpg

ランスの大聖堂です、圧倒的な威圧感なんですがなぜか親しみやすい雰囲気

435ae2ea.jpg

すごいワインショップが自然に町の中に溶け込んでいる。あたりまえか!

c15eace3.jpg

エペルネーの目的はこれ!モエ・エ・シャンドンの工場見学!!

日帰りで慣れない土地でここしかいけませんでした。

 受付に行くと私以外客は誰もいなかった、全く分からなかったので(外国語が分からない

私)何とか工場見学をしたい旨を伝えると「英語かフランス語かどっちがいいですか?」と

聞かれ、「どっちでもいいです!どっちも分からないんで!!」と言おうとしましたがいい

方が分からず「英語で」と答えました。

 地下を下りるとだんだんと石灰の臭いと酵母の香りが強くなってきてよだれが出てきます

(病気ではないです)案内の人が昔のルミアージュの方法やドサージュの仕方など言葉は分

かりませんでしたが楽しく教えてくれました。

最後は試飲です!同じNVなのに日本で飲むのと何かが違う、温度のせいなのか芳醇な香り

と蜂蜜とシャンパン独特の酵母の香りが素晴らしいバランスで口の中に広がります。

これだけで来たかいがありました。

c539cce0.jpg

おっちゃんかっこいい!!

1319ea13.jpg

ここもワインショップ!私はワインショップ大好きです、このまま持ち帰りたいぐらいかっ

こいい!!