やってます(#^^#)

プチシュークリーム

昨日K君がシュークリーム作れんの?って聞いてきたんで酔っぱらいながら目を

つぶっても作れるわ!と言ったんですけどもうかれこれ5年以上作っていない、

はっきり言って忘れました。

半年以上前から子供もパパデザート作って!とせがんでいたんで・・・。

いっちょやりますか!

シュークリーム作りたい人必見です!だぶん・・・。

62737794.jpg

まずはクリーム、材料は・・・、だいたいこんな感じ!本に載ってます。

あっ、ちなみにニベアはいりません。

なんでこんなところに・・・。

ecbd4b69.jpg

まずは牛乳とバニラビーンズを火にかけます。

そして沸いたら卵黄と砂糖を混ぜた中に入れます、ドバー

ビーターでかき混ぜ鍋に戻し、火にかけます。

553d1389.jpg

ここでポイント、シャバシャバのうちはビーターで混ぜます。

少し固まってきたら、木べらに変え混ぜるのですが、あまりグチャグチャ混ぜる

と粘りが出て、口どけ悪なるんです。そこが焦げないよう最低限、混ぜてください。

最初は生地の肌が曇っていてかたいんです、火を入れていくとなめらかになりトロッ

してきます。

726eef4d.jpg

まだ固い!

2dec8605.jpg

今だーと口にしながら、バットに流し込み、素早く表面に気泡が入らないよう

にラップし、急冷します。

一応クレームパティシエールはほぼ完成!

dd693543.jpg

つぎは肝心のシュー生地!

本に載ってる材料でやってください!

鍋にバターと牛乳、バターが溶け沸騰したら、薄力粉を加えます。

ここも生地がまとまるまではビーターで!

後は木べらです。

bd05b09d.jpg

底をこそげながらこげないよう、最初はかたいんですけどだんだんしんなりまと

まってきます。

67bd0f90.jpg

全卵を一個ずつ入れ混ぜます。

9b5a9550.jpg

こんな感じ、これだけでうまそう!

dc05cd3c.jpg

後は絞るだけ!

ちなみに下の子の手です。

599901be.jpg

最初は200度で、色目がついてきたら160度でゆっくりと!

もうよだれが・・・。

3c2b923f.jpg

焼いてるうちにクリームを!

裏ごしし生クリームと合わせます。

1c825a00.jpg

生クリームは氷水で、いやアイスノンで!楽です。

無しだと分離するんでちゃんと冷やしましょう!

1f2e5063.jpg

出来ました!

プチシュー!

3764d1ef.jpg

出来ました、おいしいですよ~!

食べていただけないのが残念!

子供10個以上食ってました。

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!!

株式会社テクノファームのホームページ

ランキングサイト参加しました

↓↓↓ここをクリックするとランキングが上がります。

  ご協力お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ