やってます(#^^#)

ケチケチ旅行・・・2 彦根城

お風呂からあがり、上の子に「もう帰る?」と聞くと「なんのためにこんなに荷

物持ってきたん?」と迫ってきたんです。

冗談やがな・・・。

どこ行こう?

調べているとなんか奈良のあたりは明日雨らしいんです。

上の方と言えば・・・

という事でその足で滋賀へ!

彦にゃんに逢いに、いざ出発!

1bc92cb2.jpg

近くのパーキングで車中泊した後(腰が痛い)早朝から早速お城へ。

入場料を払いさっそく中へ。

0dce4dc6.jpg

お~すげ~!

初めての彦根城。

嫁さんが好きなんで結構テンションあがってました。

子供は大張りきり、最初だけですけど。

ab266ee0.jpg

ようやく到着すると意外に小ぶりですね!でも大きかったらしんどいのでちょうどいいかも。

4f903fdc.jpg

裏も立派!

かっこえ~!

e89b6fd5.jpg

眺めは最高です、琵琶湖が一望出来てなんて贅沢なお城。

子供がぐずりだしたんでゆっくり見れませんでしたが心に残る風景でした。

e4a7ed9a.jpg

いや~、来てよかった。

4bf3ed7e.jpg

そのまま駐車場に車を置いて彦根城下町を散策しようと思っていたのですが子

どもがてこでも動かない!

しょうがないのでとりあえず車で移動し、嫁が行きたいと言っていた場所へ!

55d1175b.jpg

クラブハリエです。なんか出来立てのバームクーヘンがあるそう!

私は「出来立てなんかうまいわけないやんか!」と言ったのですが「みんながお

いしい!」って言うから行きたいらしく・・・。

行列に並ぶこと30分・・・。

ありえない、並ぶことすら嫌やのに。バームクーヘンごときで並ぶとは最悪や!

ようやく買えたバームクーヘン早速食べてみると・・・。

やはり想像通り・・・。

細かいこと聞きたい人がいたら直接どうぞ!(おらへんか 笑)

19069661.jpg

ここいらで有名な黒壁の町を歩いていると、ポン菓子屋のおっちゃんがしゃべり

かけてきた。「このポン菓子美味しいぞ!」

その場で作っていて試食をさせてくれたんですが、うん・・・、ポン菓子だね。

なんか買わなあかん雰囲気になり100円の一つ購入。

そしたらおじいちゃんが木の実を食べろとすすめてきた。

3b6a9bab.jpg

大丈夫かこれ!

見た目は食べてはいけませんて感じやけど。

捨てるわけにはいかず食べると・・・、すっごくまずい。

子供を見ると、下の子は一発で噴出していたし、上の子は我慢して口に含み目を

白黒さしている(笑)

口に残るまずさ、ありがとうと言いながら素早く退散し、なんか味を変えるもの

無いかと探していると・・・。

そうや、ポン菓子や

すかさずみんなでほおばりました!今まで食べた中で一番うまいポン菓子でした(笑)

おじいちゃん、そういうことだね!!

bf963ee6.jpg

ここは時代劇の撮影にも使われているところらしく、とても情緒があった。

78de3b48.jpg

もっと色々見たかったんですが子どもがブーブー言い出したんで、帰ることに!

滋賀っていいところ!

また来たいな~。

今回の旅行で使ったお金は、

ガソリン代、高速代 1万円弱

食費、温泉、駐車料金、入場料、お土産等 9,800円

合計2万円以内!!

やりました、び旅行!!

なかなか楽しかった(笑)