やってます(#^^#)

初荷

 先日得意先に納品に行ったんですが、工場の前で荷物を

下ろそうと車を降りると、何やら中が騒がしいんです。

大きい声で何やら叫んで柏手をたたいているんです。

「バンザーイ!バンザーイ!」

Σ(゚д゚;)何事・・・。ちょっと入りづらかったんで前で待っている

と、入り口が開き、中から鉢巻を巻いた営業マンがゾロゾロ

出てくるんです。

・・・???(; ̄Д ̄)

そういうことか

そういえば、初荷なんですね!

私はこういう光景、初めて見ました。父親には聞いたこと

があるんです。

 昔は取引先が初荷の時に、トラックに荷物を山積みし、

赤いのぼりを立てて営業マン全員で出向くんです。そし

て商売繁盛を祈願して柏手を打つそこでお酒を飲んだ

り、取引先によってはお年玉もくれたそうです。

今ではほとんど見かけない光景、今から考えるととてもい

い時代だったんですね。

DSC04610 - コピー

私は柏手は打ちませんでしたが、ご挨拶とちょっとおしゃべり

と・・・。

 
取引自体がコンピューター上で行われている今、昔とまでは

いきませんが、顔を合わせることも大切にしたいですね。

う~ん、天気はいまいちですが、なんかすがすがしい

DSC04611 - コピー

さあ、帰り荷もつんだし帰ろうか

無事初荷も終わりました。感謝です!!m(__)m

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

 ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ 

   いいね!顔を合わせるのはいいね!