やってます(#^^#)

難しい加工

 先日取引先の人が図面を持ってきはったんです。

得意先の人      「どこも断って来てん!難しいみた

              いやねん社長できへん?」

私            「どこも無理?・・・ ( ̄ー ̄) 」

              やりましょう

DSC05345 - コピー

図面を見ると結構難しい

SUS304 2tのホッパー、下部はフランジになっていてH穴が

2か所、それでテーパ部にBA管が通ってるんですが、ここが

問題。フランジの公差穴に対して3本のBA管の上下ともに

公差が入っているんです。

これはどこも嫌がると思うわ

図面を見ながら治具を考え、削ります

それから、ホッパーをかなりの低歪で仕上げ、バフ研磨。

DSC05338 - コピー

仕上がってからの機械加工

機械屋さんも嫌がると思うわ

板厚2tのSUSのホッパー!

板もビビるけど、私もビビる

まあ、こんなんは慣れっこですけどね。

DSC05374 - コピー

パイプを溶接し、完成です

真円に対して3本のBA管の上下の口±0.1~0.2ぐらいで

出てるはず。

たぶん・・・

こういう品物は難しいんですよ。

どういう製作工程を踏むかで、品物の出来が変わってし

まうんです。後は製缶、機械加工、両方の息が合わない

とね。まあ、その点うちは私一人で両方やりますからね、

息ぴったりです

DSC05366 - コピー

フランジ部はここです。

ここのφ4H7が基準です。

DSC05392 - コピー

他のホッパー付属品一式

DSC05394 - コピー

いやーいいもんできました!

難しいやつできた時の快感、たまりまへ~ん

難しい加工も相談してください!

他で断られたものもできるかもしれませんよ

テクノファームですから ヾ(´ω`=´ω`)ノ

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

 ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ 

   いいね!!難しいものできたらいいね!