やってます(#^^#)

人間の感覚

 先日うちのもんが、製品を作っているの

を見ていたんです。なんかモタモタしとる

( ̄‥ ̄)=3 フン。

治具をあてながらやっているのですが、

遅いんです。

 私が「こんなもん当てんでも手の感覚で

分かるやろ!」と言うと、「えっ!!分から

ないです。」と言うんです。

誰でも分かると思っていたんですがね

そんな事無いみたい・・・

DSC08323 - コピー

 その製品は写真はないのですが、長手

の板を合わせて止めるというもの。

上の写真は小さいものですが、こんな感じ

で板を合わせるとします。

DSC08324 - コピー

板を2枚合わせて止める時、きっちりやりたければ

2枚のこばにあたりをあてて、面を決めるのですが、

長手のものになると面倒ですし、ずれるし、時間が

かかる

DSC08326 - コピー

手の感覚って言うのはこんな感じです2枚合わ

せた板をサッとなぞるだけで板のずれが、0.1mm

間隔でだいたいわかります。なので大きいものに

なると、目や治具で確認せずとも両手でささっと触

るだけできっちり合わせれるんで、数秒で仮止め

完了します。

毎日やっていると分かるようになってくるんです

よね!人間の指とは、ほんと繊細なもんです

ちなみに、レストランで働いている時は、測らず

とも持った物の重さがかなりの精度で分かり

ました。ニヒヒヒヒーーー!!

皆さん我慢せずに凄いって

言って!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

 ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!褒められるの大好きいいね!