やってます(#^^#)

便利な修理屋さん

 機械をたくさん置いてあるんですが、色々と良く壊れるんです。そのたびに業者を呼ぶとすさまじい請求がやってくるんで、なるべく自分で直すようにしています。面倒なんですが、色々直していると色々直せるようになってくるんですよね~~。

DSC02491 - コピー

うちのマシニング、バイスは3台置いているんですが、最近回りが悪くなってきているんです。他の機会屋さんには「ちゃんと掃除せえへんからや!!」と言われるんですが、結構やってるんですけどね・・・

DSC02490 - コピー

先日バイスを使おうと回していると、

グガグガ・・・。

回らないんです、しかも完全にロックされてしまった今まで、ややこしいんで、ばらすことは避け、誤魔化しながらやっていたんですが、とうとうアカンなこれ

DSC02494 - コピー

諦めてばらしましたばらしていくと思っていたよりも単純な構造なんです。

DSC02492 - コピー

ロックされてしまた原因が分かりました外からのエアーだけでは届かないところに少しずつ切り子が溜まり、徐々に隙間が出来てきて、最後に大きな切り子がガリガリと爪を立ててしまったようなんです。本体は焼きが入っているはずなんですが、凄い傷が・・・。無茶して使いすぎたな

DSC02493 - コピー

 とりあえず汚れを落とし、傷を砥石でシュコシュコ落としました!ボールネジも綺麗に掃除し、組み立て油を差して完成です。なんともスムーズ最初はこんな感じやったんかな~~。

DSC02495 - コピー

そんな時、いつもお世話になっている機械屋さんがやってきて「これ修理してくれへん?」と、持ってきたんです。

DSC02496 - コピー

2枚のパーツをスライドさせて使うんですが、割れてきているんです。

DSC02497 - コピー

割れたところにバチをあて、溶接!完成です

機械屋さんには喜んでいただけました

自分で言うのはなんですが、うちって便利やな~~~(* ̄∇ ̄*)

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!直せるっていいね