大型の製缶定盤製作します!
髪ってどこで切ってますか?私昔は美容室とか行ってましたけど今は1200円のカット屋さん、早いし安いし上手やし喋らんでいいからむっちゃ気に入ってるんです。しかも高い所で切ってもそない満足のいくもんでもないし、むしろ家に帰って切り直しする事もあったしね。ここで十分なんですよね。
そんな先日、髪を切りに行って帰って来た私を見て
妻 「良いやん!☺」
私 「そうかな(#^.^#)」
妻 「うん、コボちゃんみたいで!」
コボちゃん!Σ(・□・;)
酷くないっすか?(-_-;)
製缶定盤
当社は大阪府松原市でステンレスの溶接・機械加工をやっている会社なんですが製缶定盤も製作しているんです。製缶定盤って板金や製缶・溶接をする時に使用する定盤、強固に製作し上面を削っているので平面度が出ています。精密製缶には欠かせない商品ですね。
そういえばこの間、製缶屋さんに「こんなごっついのいらんで!」と言われたんです。確かに職人の考え方かもしれませんし、簡単な台に板を載せただけのもので出来ないわけではないです。でもいくら厚みのある板でも年月と共に確実に反ってきます。その定盤を無理やり使い「試行錯誤してやってるねん!」と言って自慢される事もあるんですが、しっかりとした定盤を使う事によりその無駄は無くなるんです。溶接の初期投資としては高いかもしれません。ですが一生使えるものですので日々効率が上がると考えると決して高い買い物ではありませんよ。良い製品を作るにはまずは良い定盤を(#^.^#)
新年一発目の製缶定盤です。ラムちゃんが溶接しました。
5尺×10尺の製缶定盤です。足付きですので立ったままでの溶接作業をする仕様ですね。
上面と4方向を削った仕様で上面の直角がきっちり出ています。そしてM12のタップ加工をしていますのでジグで抑え込んだりできます。これは便利な定盤ですね(#^.^#)
機械加工が終わり、色を塗って完成です!
この定盤はアルミ溶接の会社様にお買い上げいただきました、引き取りにも来ていただきました。助かります(#^.^#)
↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!
長く使っていただけたらいいね!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません