やってます(#^^#)

見て覚えろ!は古いのか?

見て覚えろ! 技を盗む!

これって昔の職人のイメージがありますね。溶接業界でも父の頃(50年前)は一カ月朝から晩まで溶接している所を後ろから見るだけで何も教えてくれなかったそうですし、私が父に弟子入りした時もほぼ何も教えてくれませんでした。

 まあ、確かに効率も悪いし今ではほとんどの会社が一から十まで教えてくれると思うんで「見て覚えろなんて古い考え方や!」と言うのが今の一般的な認識だと思うんです。でもねこの考え方良いと思うんですが、甘えに繋がる恐れもあるんですよね。教えてくれるのが当たり前!と言う風潮が指示待ち人間を生みだしているという側面もあると思うんです。

 直接教えた方が効率が良い技術は教えた方が良いですが、それ以外の多くの仕事それを全て教えてしまうと自分から覚えようと思う意志と言うか考え方はこれでは育たないんですよ。

 先輩に言われる→行動する→指示を待つ

 教育する時において、すべて教えて指示してしまうのが一番楽なんですがそれだと言われた事だけしかやらないようになってしまう恐れがあるんです。しかも言われてやったから間違えても私のせいじゃないという無責任人間をも生んでしまう可能性だってある。いくら仕事を丁寧に教えてもこれだと意味がないんですよね。

 先輩がやっている→次にこれをするだろう→これをしておこう

 まずはあえて何も言わない。そして何もしない事に対して「これをしろ!」と言うのではなく「これしてるねんから次はこれやろ」と考え方を教える。仕事出来る人間からすると当たり前の事なんですけど、まずここからなんです。そして何をするにしても自分で考えさせてやらせるようにし、それを習慣づけさせる。

 指導者の立場からすれば凄く大変なんですが、これをすると日頃から見ていないとわからないので見るようになるんです。見て覚えるという事を習慣づけさせることはとても大事で、自分で考えて行動するようになりしかも責任感を育むのに大いに役立つんです。

 うちの若い子が仕事出来ない!よく聞く言葉なんですがそれって全てその子のせいなのか?考えてみてください😁


持ち込みレーザー刻印やってます

ボルトにレーザー刻印

と言う事でライオン君頑張ってますよ😁ボルトにレーザー刻印やってもらいました。

樹脂製品にレーザーマーキング 刻印 持ち込みレーザー刻印 大阪

この間持ち込んで頂いた樹脂にレーザー刻印。樹脂の焼けた煙でレーザー光が幻想的に光っているのは見とれてしまう(#^.^#)

大阪で持ち込みのレーザーマーキングやっている所ないかな?とお探しのあなた!株式会社テクノファームにお任せください。鉄、ステンレス、真鍮、木材、樹脂、色々打てまっせ😁

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

早くできるようになったらいいね!😁