やってます(#^^#)

アニエルドール

 予定が空いた先日、結婚記念日と言う口実をつけ久しぶりにフレンチのランチを食べに行こうと選んだのは阿波座にあるアニエルドールさん。ミシュラン一つ星だそうです😊
このお店は初めてです、嫁さんと二人なんで電車で行く事に。子供が小さい時は車が楽なんですが駐車場探したり渋滞したりとストレスも多いから電車が楽なんですよね。

アニエルドール

 降り立ったのは阿波座駅、そこから歩いて5分ぐらいのところ穴んですが近くにいるんやけどわからないんです。迷っていると住宅に誰か入って行ったのが見えたんですそして見てみるとありました。看板なんてないですからね、これ分からんでしょ(;^ω^)

 店内は白を基調にしたおしゃれな空間、広くないからか配置がいいのか高級感があるのに妙に落ち着くんです。良い店や~~(#^.^#)

 今日のメニューがこれ!材料しか書いていない(;^ω^) 懐石みたいやね。

 アペリティフはってそんな良い物ではないけどお酒は止めておくつもりだったんでノンアルコールのスパークリングぶどうジュースを頂きました。あま~~い(#^.^#)

アミューズはすっぽんですね、コンソメジュレ、海藻、子芋

うん、美味しいわ。

アニエルドール

マス、パプリカ、アピオス

見た目が綺麗で斬新やね、食欲をそそるわ(#^.^#)

鱧 桃 蕪

 これ面白いね!鱧と桃合うよね、そこに蕪そして冷凍した蕪を削ったものを上からかけているみたいですね。雪が降り積もっているよう。この冷凍された蕪のふわっとした食感と微妙に違う中身との温度差が舌の上で刺激となって厚みを増しているんです。この料理好きです。

 ちょっとこの時点で我慢が出来ず、グラスワインを注文しました。サン・ヴェラン 口の中に入れた瞬間アルコールが立っているんです。フルーティーなのに厚みがある、なんか南フランスワインのイメージ。 

アニエルドール

鴨 湯葉 茄子 嶋らっきょう

湯葉をドーム状に揚げてある、一口すくい食べてみると完全に和食やね。

アニエルドール

魚料理 忘れました(#^.^#)

 そして肉料理の前にグラスワインを注文する事に、ワインリストを見ているとジュヴィレ・シャンベルタンがあった。メイン蝦夷鹿やしこれやろ(#^.^#)

 ボトル空いてなかったみたいで抜栓したてなんです。セラーから出したてのワインは飲み頃の温度とは程遠く冷たいし開いていないんです。なのでボトルで飲むならデキャンティングをして飲むべきなんですが流石にグラスワインなんでそうはいかないから手で温めます(#^.^#) よくグルグル回す人いますけどあまり回しすぎたら良い開き方しませんから、動かさず温めていきます。間に合った、まあある程度開いてきた。

アニエルドール

蝦夷鹿の火入れは抜群やしジュヴィレ・シャンベルタンとの相性とも抜群、欲を言えばもっと熟成したワインが良かったけど、それでも幸せ~(#^^#)

アヴァンデセールはガスパチョですか、旨いね😁

デザートはホワイトチョコの器に入ったメロン ココナッツの風味がとても合うね。私も昔メロンとココナッツを合わせてデザート作ってたな~(#^^#) ここのお店のデザート美味しいね、組み合わせはもちろんバランスが取れてますわ。

 料理は和のテイストをふんだんに取り入れながらも斬新で、組み合わせの面白さ、意外性に笑みが溢れます。器にこだわり色調豊かに表現された料理は素晴らしかったですね。
しかしランチだからか着地がフラフラしていたのが残念かなとも思う、今度はディナーに来てみたいですね😁

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

久しぶりのフレンチいいね!😁