やってます(#^^#)

リベンジ!! 間人の蟹 2 うまし宿とト屋

うまし宿とト屋

ようやく目的地に到着!ご紹介頂いたのは

「うまし宿とト屋」

豪華絢爛なお宿では無いです、素朴で田舎に帰ってきたときのような気持ちにさせてくれる。蟹が気になる・・・、お母さん喜んでくれるかな?と言うか、もう店名にうましって書いてありますもんね絶対うまいでしょ!

うまし宿とト屋

重い扉を開けると、不思議な空間!

うまし宿とト屋

なんじゃこらΣヾ( ̄0 ̄;ノ

不思議な空間を堪能した後、チェックインを済まし、部屋に案内してもらいます。

BlogPaint

部屋は隣の棟、これ絶対アパート改装してるよね

うまし宿とト屋 立岩が見える

部屋からは立岩が見えます 

電線ジャマ

部屋に案内され、少し待つように言われたんです。数分後、

うまし宿とト屋 間人ガニ

蟹が登場

スゲ=!でかい

この間の蟹と偉い違い、これはうまそうですね

うまし宿とト屋 間人ガニ

下の子ビビりながらも持たせていただきました。ゆっくり温泉に浸かった後、夕食です。

うまし宿とト屋 間人ガニ

しかし、凄い量ですね

食べれるかな?

DSC03679 - コピー

お酒は、ここの女将とどっかの酒蔵のコラボだという

このお酒をチョイス

うまし宿とト屋 間人ガニ 刺し身

最初に刺身です。

緊張しながらも、口にほおばると

ぷりぷりプリ~~~!!Σ(=゚ω゚=;)

これは凄い!このぷりぷりプチプチ感味わったことの無い感覚!しかも一切の雑味が無い(; ̄Д ̄) ある意味奇妙に感じるぐらい、クリアーなんです。

宝石を口の中にほおばってるような感覚 うまい!こればっかり食べておきたい・・・

うまし宿とト屋 間人ガニ 焼きガニ

お次は焼き蟹、香ばしい香りがたまりません、酒が進む~~~

うまし宿とト屋 間人ガニ ゆでガニ

お次は小ぶりなゆで蟹!

仲居さんが、「お腹からバキッとへし折って下さい」と言うんです。確かにそのやり方なんですが、もう少し優しい言い方はないものか?

BlogPaint

おばあちゃんに教えられ、バキッとへし折ってます小ぶりなんで、味が落ちるのかと思いきや、一番甘みが強かったゆで蟹!クリアーな味わいの中に後からわき出てくるような、独特の甘み!義母が目を輝かせて「美味し~~!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」

と、言っていました。もうこれだけで、リベンジした甲斐がありました

 

うまし宿とト屋 間人ガニ カニしゃぶ

みそ焼きや蟹しゃぶ、この頃になってくると、もう腹10分目Σ( ̄ロ ̄|||)

もう食べられない・・・(´д`;)

仲居さんが来られ、最後に雑炊を作って下さるんです。

・・・。

いや、もう食べられない(TДT)でも、良い香りが立ちこめてくるんです(; ̄Д ̄)

うまし宿とト屋 間人ガニ 雑炊

ちょっと、いただこうか

一口入れると、

この雑炊、半端じゃないΣ(`□´/)/

凝縮した蟹のうま味と香り、そこに新鮮な蟹みそが口の中で絡まり合い、奥底から違う味と香りを引き連れてくるんです。なんて濃厚で複雑な味わい。今までこんなに美味しい雑炊は食べたことが無いです。お腹がいっぱいなのに箸が進んでしまう。

これはまねできない味ですね。

まさしくうまし宿

でも、お腹が

はち切れる~~~(/TДT)/

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC03714 - コピー

次の日の朝、もたれた胃をおさえながら、階段を降り、広間に向かいます。

BlogPaint

みんな並んで、朝ご飯です。

DSC03722 - コピー

カレイの干物、身が少なく、縁側周辺の小骨も多いんで食べにくいイメージですが、そんなことは無いです。

簡単ですよ!

DSC03723 - コピー

中骨以外は骨ごと食べると綺麗に食べられます

 

DSC03729 - コピー

食後はロビーにある、カフェで

DSC03741 - コピー

和みます

DSC03740 - コピー

藤井フミヤさん半年前に来てたみたい

DSC03659 - コピー

最初から気になっていたこの招き猫集団説明を見てみると、誕生日で、自分の招き猫が分かるらしいんです。

よく考えたら、嫁さんの初詣のおみくじ、幸運のアイテムは招き猫って書いてあったな

DSC03727 - コピー

買ってみました。

福を招いて下され~~~m(_ _)m

帰りに、宿の方がお勧めの観光スポットを教えて下さいました。宿から数分の場所なんです。坂道をのぼると、

DSC03752 - コピー

素晴らしい!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC03754 - コピー

180°の絶景が見られる場所だそうです。(*゚▽゚*)

DSC03755 - コピー

古墳群

BlogPaint

こっちは立岩に行ける道みたい。でもこの間行ったから今日はやめておこう。うちの子、帰ってきーやー!!

DSC03769 - コピー

断崖絶壁

BlogPaint

そんな横で記念撮影

パシャリ!!

BlogPaint

親子で撮る事なんてあんまり無いやろうから

撮っとき!

DSC03781 - コピー

と言う事で、大満足でリベンジ間人の旅は終了ですヾ(=^▽^=)ノ

DSC03792 - コピー

家に着いたら、胃はもたれているんですが、せっかく買ったお酒飲みたくなってきた( ̄ー ̄)

木下酒造 中汲み

フルーティーなのにキレッキレ!下にまとわりつくうま味、そして私が好きな日本酒独特の酸味!この味最高ですね。

DSC03794 - コピー

ちょっと小腹が空いてきたんで、前に買った

金色の缶の鯖。

DSC03795 - コピー

酔っ払ってあまり覚えてませんが、シュッとした味わいで旨かったように記憶しております、はい・・・。

DSC03799 - コピー

そして、さらに鯖

帰りのサービスエリアで買ったんです。これを買ったのになぜ、サバ缶を空けたんだと、考えながら空けました

DSC03800 - コピー

鯖コース、いただくことにしましょうかこれ、普通に旨かった

DSC03796 - コピー

そして最後は、やっぱり蟹ですね

これ昔よく親父が食べていたんです、私も大好きで食べてましたね。

あ~~、お腹いっぱい。今回の数日で確実に太りましたね

明日から頑張って歩こう

お宿を教えて下さった間人の方に感謝!

お宿の方に感謝!!

そして、親孝行出来たことに感謝です!!m(_ _)m

 

     ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!


 ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!間人っていいね