やってます(#^^#)

平和記念公園 原爆ドーム

ちょっと遅くなりましたが、ゴールデンウィーク

の後半、子供が言ってみたいと言っていた

広島に行ってきました。

夜中に走り、SAで仮眠、朝方市内に入りました。

結構遠いですね(;^ω^)

DSC00736 - コピー

市内を走っているとまず目に入ったのが、広島城!

嫁さんがぜひ行きたいというので、行ってみました。

なんとも風情のあるたたずまい。

BlogPaint

甲冑を着て記念撮影できました。

DSC00760 - コピー

とりあえずメダルゲットしました。

DSC00763 - コピー

原爆ドームも見えます。

DSC00770 - コピー

お城を後にし、平和記念公園に向かいます。

DSC00782 - コピー
原爆ドーム

少し雨の降る広島、初めて見る原爆ドーム

DSC00785 - コピー

ドームの天井には銅板が張られていたらしいのですが、

原爆の火球で蒸発したそうです。

広島平和記念資料館でも、色々展示してありますが

熱と、爆風による鉄骨の曲がり方がすさまじいんです。

被爆者の方々の遺品が展示してあり、この場所で

戦時中ですが、普通の生活があったのにと思うと、

胸が締め付けられました。

BlogPaint
原爆の子の像

DSC00787 - コピー
原爆死没者慰霊碑

資料館で真剣な顔で資料を読んでいる子供を見て、

戦争をすることがどういう事なのか、感じてもらえたと

思います。

DSC00786 - コピー

私の祖母は、大阪市内に住んでいたのですが、

空襲で何度も逃げ回ったことをよく聞かされました。

その祖母が、口癖のように言っていたのは、

「戦争だけはもう二度としたらあかん!」

ここに立ち、その言葉を思い出しました。

心に刻みます。

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

 ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ