ラムちゃんがぎっくり腰に!
朝、事務所で作業しているとヒデタムが
「社長!ラムちゃんがぎっくり腰です!」
行ってみるとかがんだ状態から痛みで起き上がれなくなっているんです。しかも今回初めてなったらしくどう動いていいのかわからないみたい。すぐに私とヒデタムで両脇を抱えながらパソコン室に移動しました。ぎっくり腰と言えば私、年に2,3回なってましたしヘルニアにもなりましたからね。
対処法としては冷やすのが良いんですがとりあえず強力なシップを貼り腹筋から足の付け根の筋肉をゆっくり伸ばす運動をします。
それから私とヒデタムでどこの病院がいいのか探しました。色々候補があったんですがヒデタムが近くでいい所があるらしく予約してもらったんです。予約時間まで数時間あったんで寝かせました。ぎっくり腰って痛くて寝転ぶことも出来ないんですよね、ほぼ介護です(;^ω^)
時間になり病院に連れていく事に、ラムちゃん歩くのもやっとの状態です。右手で持っているのは私がヘルニアになった時に会長が作ってくれたアルミの杖!これだいぶ楽なんですよ。
それから数時間後、昼休憩の時に返ってきたラムちゃん。「全然大丈夫っす!!」痛みはまだちょっと残ってるけど普通に歩けるそうなんです。ここの病院、痛み専門のところらしく施術の方法は色々あって痛みによってやり方を変えるそうなんです。今回やったのは電気の治療らしいです、凄いですね☺私も今度痛くなったら行ってみよう(#^.^#) ちなみにラムちゃんご飯食べた後、大事を取って今日は帰らせました。
ラムちゃんがぎっくり腰になった原因は分かってるんです。溶接の姿勢(上の写真)ですわ、膝組んでやったりしていたんですよ。
膝組むのは骨盤がいがむから、将来ぎっくり腰やヘルニアになるから止めなさい!
私いつも気づくたびに注意していたんですけど、その時は直しますがまたやってるんですよね。一度なってみないとこの辛さわかりませんからね。「もう2度となりたくないです😅」ってラムちゃん言ってました。これに懲りて日頃の姿勢を直してくれたらいいんですがね。ヘルニアはぎっくり腰とはレベル違いに痛いからね😁
溶接って変な体勢で長時間維持したりと言う事も結構あるので溶接工や製缶工にヘルニアや腰痛もちが多いんです。だからこそ日頃から姿勢を正すことや毎日柔軟や運動をすることは他の職業の方より意識したほうがいいんです。若い頃ってまさか自分がこんな事になるなんて思ってないから知らず知らずのうちに自分の体に大きな負担をかけてしまい蓄積していっているんです。どんなに力が強かろうが仕事ができようが体がまともでなければそれを発揮する事はできません。体が資本!寒い季節ですし特に気を付けましょう!😁
↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!
ぎっくり腰はかなり痛いいね!😁
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません