やってます(#^^#)

メンテナンス

最近よく腰に違和感があるんです。ヘルニアになってから真面目にやっていたストレッチ、さぼり気味になってるからやろうか。腰にびりびりっと電気が走るんですよね😅まあ、痛い訳ではないんですがこのままだとまたヘルニアになんてことも…。

それは絶対や~!!😭

思い出しただけでゾッとしますわ、人生色々怪我とかしてきましたけどあれが一番痛かったし辛かったですもん。メンテナンス欠かしたらあかんね。

そんな先日、マシニングのバイスを回していると回転しなくなったんです。最近固いなとは思っていたんですが、取り外して掃除するのが面倒でやってなかったんですよね。そろそろメンテしますか😅

ボルトを外し手前のネジ部を取り外します。これ固いし重労働なんですわ😅

チャックの回す部分、もっとバラバラに分解できるんやけど面倒なんでね😅と言うか基本せってる部分って一か所なんですよ、サイドの一部分だけなんでそこだけ綺麗にキリコを取ってしまえば問題はないんです。

ブラザー君のシャワーで洗浄😊

グリスをベタベタに塗ります。このグリスお腹空いている時「クリームみたいで美味しそう」って思うの私だけ?

油砥石で擦ります。結構キリコがかんでギシャギシャになってるんですよね。

そしてネジを締めて完成!左の二つが良く詰まるんやけど結構大変でこれやるだけで小一時間かかってしまうんです。しかも年々詰まりやすくなってきてるしね😅サクッと出来る方法ないかな?

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

人間も機械もメンテナンスはした方がいいね!😁