やってます(#^^#)

キーエンス 3Dスキャナ型三次元測定機のデモ

 3年前ぐらいでしょうか、キーエンスの方にスキャナ型の三次元測定機のデモに来てもらったことがあるんです。この機種は製品を置くだけで形状を測定しモデリングしてくれるんですが、その時凄く欲しくなって買おうかな?というところまでいったんですが、データをSTEPファイルに変換ができず、それをするだけで凄いコストがかかる事が分かったんです「CADデータに変換できたら買うねんけどな~☺」そう言って断ったんですよね。

 そんな先日、キーエンスさんから「社長!出来るようになりましたよ~」と連絡があったんです。

私も忘れていて「何をですか?」と聞くと「STEPデータに変換できるようになったんですよ(#^.^#)」

マジっすか!!(;^ω^)

「今年は予算的に買えないんでデモは良いです」と断ったんですが、買わなくても見てもらって意見が欲しいと言われたんで来てもらう事にしました。

キーエンス 3Dスキャナ型三次元測定機
キーエンス 3Dスキャナ型三次元測定機

なんか大きくなってる(;^ω^)

かなり大きなものまでスキャンできるみたい、ヘッドを外せるので固定させてスキャンすれば1m角までの大きさのも測定ができるらしい、凄いね。

キーエンスさんの測定器の品ぞろえ半端ないですよね、色々見たけどどれもあったら便利やろな~と思わす優れた製品です。

キーエンス 3Dスキャナ型三次元測定機

これはキーエンスさんが持ってきていたデモ用のブロックです。

製品をこの台の上に載せスイッチを押すだけで自動で回転し測定してくれます。全く知識はいりませんね、素人でも出来る簡単さです。

キーエンス 3Dスキャナ型三次元測定機

そして変換

右の図形がSTEPファイルです。細かい部分の寸法などの訂正は必要になるんですがほぼほぼそのままの形のデータが出来上がるんです。これだけで出来ていれば修正はそこまで時間はかからないと思う。これは良いね~(#^.^#)

キーエンス 3Dスキャナ型三次元測定機

こういう溶接ものの測定も出来るらしく、うねりだったりを色で表現したりも出来るみたいです。これ便利ですけど溶接ものでこれやられると作ってる方としてははっきり言ってうっとおしいよね(;^ω^)

ちなみにこの溶接品データはうちの物ではありません。

 そしていつものごとく分厚い本のような、説明書を置いていかれましたよ。営業の方の営業手法も素晴らしくて聞いていて勉強になりましたし、前回見させていただいた製品の時に指摘した部分を改善し商品化して持ってくる速さが半端ないですよね。キーエンスさんって商品はもちろんですが営業マンのクオリティーが高いですよね。むっちゃ欲しくなりましたもん(買えませんが(;^ω^))

 キーエンスさんで一つ不満なのが営業マンが変わるのが頻繁だという事ぐらいですね。それにしても今まで時間がかかっていたものや技術などがこうも簡単にデータ化されるようになると色々と考えさせられますよね(;^ω^)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

あったらいいね!😁