やってます(#^^#)

自社を振り返る

 先日、商工会の方が来られ今進めている事の打ち合わせをさせて頂いたんですが、松原市の置かれている状況、地域の方とのコミュニケーションのあり方、学生の就業業況や学校の先生の考え方など、多少脱線しながらも色々とお話をさせていただき、これから自社がどういう方向に向かうべきかとか求人の捉え方等、新たな視点を頂き大変勉強になりました。

 いつもは忙しくて自社を振り返るという事が少ないのですが、もう一度経営理念や企業理念を作った経緯を考えてみたんです。そうすると忘れていたことや大切な事が沢山あるなと気づかされましたね。

 それで早速朝礼で企業理念や経営理念について従業員に周知してもらおうと話をしました。

企業理念 ものづくりをおもろくする

経営理念 うちならできる!

細かい内容はHPに載せています、「誰が興味あるねん!」と言わずお時間があればどうぞ↓↓↓

https://www.techno-firm-petf.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

 企業理念や経営理念の概念が微妙かもしれませんが、基本的に私の頭の中の軸はここにあります。綺麗ごとなんて一つも書いてありません、全部私が大事にしている部分なんです。

 「ものづくりをおもろくする」って一見ふざけているように思いますけど、これが今の衰退しているこの業界に一番足りない所だと思っているんです。一般の人から見た工場のイメージってとても悪いんです。そう言うと「そんな事ない!」とか「凄いと思っている!」という意見をぶちまけてくる人いますけど、ハローワークや求人関係の人とも話をしますが建設業と並び一番人気のない職種だと言われますし、実際の現場に若い子がほとんどいない事が答えなんです。理想や綺麗ごとを並べ改善してこなかった結果がこれなんですよ。

暗い工場の中で油だらけ泥だらけになりながら安月給でブラック労働させられる

 このイメージがあるんですよ、これがいかん。これ一部の会社で改善されていってはいるけど実際今でもこんな会社があるというのはもっといかん(;^ω^)

 まあ、昔は入ってみないと分からなかったけど今はSNSやHPなどで内部環境について調べればある程度分かるようにはなったから良い時代になったと思う。なのでマッチングの問題は選ぶ側の問題とアピールする側の問題という事も出来るね。努力次第でなんとかできると思いません?

 まあなんしかモノづくりとは本来楽しいものなんです。なのでうちの会社ではその環境を作りそれを若い子に感じてもらい人生を楽しく過ごせるようにしてもらいたいんですよね。


ということで、嫁さんと色々アイデアを出して打ち合わせするヒデタム

「今日の朝礼での話を聞いて思ったんですが・・・」と言ってヒデタムが色々やってくれようとしていました。

ありがたいな~と喜んでいると😊

うわ~~~!!

ヒデタムの声がするんです、慌てて事務所から出るとN君が立っていた

どうしたん!なんか巻き込まれたんか!!けがは???(; ・`д・´)

と焦っているとN君が笑いながら説明してくれました。

あのね、胸の色々な部分が破れてしまったんでこうやってねビリビリってね・・・

よいしょ!!(; ・`д・´)

ほら、こんな感じに破いたんですよ~~むっちゃ気持ちいいですよ~~~(#^.^#)

・・・(-_-;)

アホなん?

何歳なん?

ほんまに工場長なん?

ヒデタムと二人、空いた口がふさがりませんでしたとさ(;^ω^)

N君ほんま変わっとるわ!と言うか私のおもろくするという説明の仕方が悪かったのだろうか・・・😅

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

おもろければいいね!😁