やってます(#^^#)

京都の整体

 先日の休みに久しぶりに京都の整体に行ってきました。毎日ストレッチなどをやって極力体がゆがまないように気を使っているんですがやはり自分でケアするには限界があるみたい。毎日デスクワークがほとんどだというのも原因だと思う。

 という事で朝一で京都に行く事にしたんです。天気が微妙で気温も微妙なこの季節、外に出てみると寒くなかったんで長袖のシャツで行く事にしたんです。朝早く出たんで道はそこまで混んでいなかった。駐車場に車を停め外に出ると

~~!(; ・`д・´)

え~~!大阪そんなに寒くなかったのに京都ヤバいぐらい寒い。歩いていると風も冷たくて身震いするぐらいなんですよ、ダウン着ている人もいたぐらいですわ。なので何処かお茶できる所を探したんですが朝早いんで何処も空いていないんです。何十分も鼻水を垂らしながら探し当てたのがここ!

神乃珈琲 京都店

神乃珈琲 京都店 

こじゃれた店ですね!とか言ってる場合じゃない、寒い寒い(;^ω^)

すぐにホットコーヒーを注文し暖を取りました。

うなぎ昊

そしてランチの時間、嫁さんが行きたいと言って予約していたうなぎ昊

なんかね、3種のブランドうなぎが食べられるらしいんです。へ~おもろいやん(#^.^#)

店に着くと外国人らしき人達が並んでいた。でも予約していたんで一番に入れたんですよ。メニューを渡され店員さんが「ここからここまで売り切れなんです!」

えっ?ブランドうなぎ全部売り切れやん、と言うか今日一番目の客ですよ私達・・・。予約時に言ってくれればいいのに、酷くないですか?こんなんJARO案件やん。

何処のかわからん国産ウナギの一番安いの頼みました。


 気を取り直して整体へ!ここの整体は昔から通っていて体真っすぐにしてくれるんですよね。私鏡を見て自分でわかるぐらいグニャグニャに曲がっていたんですが真っすぐになりましたよ。整体って痛いイメージですよね、でも私は全く痛くなかった。嫁さんはギャーギャー叫んでましたけどね😅


グランヴァニーユ
グランヴァニーユ

 この間テレビでやっていたらしく京都に行ったら是非寄りたいと嫁さんが言っていたケーキ屋さんに行ってきました。グランヴァニーユさんです。なんとここのケーキ屋さんイデミスギノさんのご出身なんですって!まじっすか!って感じですよね。

 私がイデミスギノさんを知った切っ掛けが著書「素材より素材らしく」を読ませて頂いてからです。30年近く前、小さなレストランのデザート担当になり色々な本を読んだんですがこの本が一番好きだったんですよね、大概のレシピ本って作ってみるとたいした事無いものが多いんですけど、これはどれを作ってもシュッとしていたんですよ。この本に載っているデザートはほとんど全部作りましたし、私のデセールの基礎にさせていただいてました。

 それから神戸にお店がある頃(25年以上前)に一度行かせていただいたことがあるんですが、食べてみると目の前が真っ白になりました。口の中で素材が弾みまるで生きているようなんです。フルーツと絶妙なスパイスが交わり全く違う表情を見せる、なんと面白い素材遊びをするのか!この人は天才やと驚き顔はにやけて鳥肌が立ちましたね。

 イデミスギノさんのケーキの凄い所は、天才的な素材の合わせ方と芸術的なバランスなんです。これは他では味わえない独特のデザートの世界観で芸術だと思いますわ。それからも沢山のケーキ屋さんに行きましたがイデミスギノさんのケーキを超えるものには出会ったことがありませんわ。

グランヴァニーユのケーキ

 そして家に帰り次の日にいただきました。スパイスとフルーツの組み合わせが凄く面白い。ムースも滑らかで合わせ方も一体感がある。一口一口食べるたびにクスっと笑ってしまう面白い組み合わせ。良いですね、イデミスギノさんのニュアンスありますよ☺でも時間が経っていて食感と風味が落ちてしまっていた。今度はお店で食べたいな(#^.^#)

なんか昔を思い出しました、イデミスギノさんのケーキ死ぬまでにもう一度食べたいな~😁

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

美味しいデザートっていいね!😁