女子高生が職業体験に来てくれました!
先日、ご縁があり職業体験をさせてもらえないかとのお話を頂いたんです。以前から学生の方をインターンなどの形で受け入れたいと考えていましたし、この会社を継ぐ時から「若い子にこの仕事を知ってもらいたい!」と思っていたので即答で来てもらう事にしたんです。
しかし来てもらうにしても若い子に工場見学をしてもらうだけでは面白くないですし、いきなり実際の仕事をしてもらうには危険が伴う仕事なんで危ないですし、せっかくなら何か作ってもらう事にしたんです。
でも、よくある何かをくっつけて人形らしきものを作ってもモノづくりを学べないしね。
今回来てくれる子は学生さんで絵を描くのが好きな女の子。そしてうちの会社で教えられることは板金溶接かな、簡単にできて全体的な流れが分かるものがいい。そしてうちでしか出来ない事って考え、簡単な名刺ケースと名刺を作ってもらう事にしました。
最初に休憩室で色々話をお聞きし現場に降りて簡単な説明をしました。
溶接もまともに見たのは初めてだそう。今まで溶接のイメージはバチバチといっぱい飛んでくるやつだったみたいでびっくりしてました。これはTig溶接なんで飛びませんからね。
少し溶接を見てもらいましたが加工開始!まずは板の外寸をシャーリングで切断します。
箱にするので四隅をコーナーシャーで落とします。
そしてブレーキで四方を曲げます。
嫁さんに「盗撮おやじ!」とディスられながら私は撮影していました。(学生さんに許可は頂いています)
そして溶接工程、ここが一番の難関やと思います。慣れてしまえば結構簡単に出来るんですけど、職業体験だとほとんどぶっつけ本番ですからね😁
この子、器用やわ!一発でそこそこ引っ付いとるもん(;^ω^)
凄いな、うち来てくれへんかな😅
最後は表面処理ですね、ハンド電解で焼け取りをしてもらいました。
良い感じにできました!
板金って色々な形を一枚の平板から製作するものなので、箱を作るのって基本が詰まってるんですよね。簡単ですが全体の流れは感じてもらえたかなと思います。
そして絵を書いてもらいます。
ちょっと待って!むっちゃ上手なんやけど(;^ω^)
そしてその描いた絵をスキャンしレーザーマーキングで上蓋に印字していきます!板金溶接をした後レーザーマーキングまで一連で体験できるところってあまりないと思うんです。うちでしか出来ない事ですよね(#^^#)
レーザーマーキングで印字中!
こんな感じで印字されました。う~~ん、本来もっとクッキリ黒色で印字されるはず やのに結構まだらになってしまってる。も~ヒデタム~~😤
この印字、結構時間がかかるんでその間にステンレス板の名刺のデザインも書いてもらいました。名刺は個人情報なんで載せられませんが字もビックリするぐらい上手でしたし、これとはまた違った風合いの素敵なデザインでしたね。なんちゅう才能の持ち主や、うち来てくれへんかな・・・(;^ω^)
ということで職業体験でステンレス製の名刺入れとステンレス名刺5枚製作してもらいお土産に持って帰ってもらいました。
学生さんを受け入れる事の意義
若い子に仕事を知ってもらいたいけど、町工場ってどんな事をしている所か外からでは全く分からないと思うんです。ニュースやドラマの中でたまに見る程度。でもそれって偏った見せ方をしているし古い町工場、昭和と違い町工場のレベルって数段上がってるから実際見るのとでは全く違うと思うんです。
以前学生さんから言われた言葉があるんです。「町工場で何をやっているかなんて知らないし考えた事もない。なので最初から選択肢にも入らない」はっきり言ってショックでした。学生さんを受け入れる事の意義ってここやと思うんです、こういうのを地道に続けていく事が大事やと思うんです。
帰りに嫁さんが学生さんに今回の印象を聞いてくれました。
「今まで町工場の印象は正直良くなかった、でも今回の体験で印象が変わりました!」そしてまた来たいって言ってくれてたそうなんです。
これ嬉しくないですか、なんか涙出そうやわ~😭
モノづくりってほんとにおもしろいんですよ!後は環境を整えた会社が増える事と認知される事やと思います。町工場の皆さん頑張っていきましょう(#^.^#)
↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!
喜んでもらえたみたいでいいね!😁
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません