NC旋盤ぶつけた!!

この間、事務所でパソコンをしていると

ゴゴゴゴゴゴゴ======!!

w(゚0゚*)w オォー

凄い音がしたんですよ!すぐに駆け寄りみてみると

チャックに当たってるやん(>_<)

突っ切る時に隣の工具がつめにあたったそうなんです。見た目大丈夫そうだったんで、その時はそのまま加工していたんですが、翌日「やっぱり寸法が出ないんですよ!」と言うんでメーカーに来てもらいました。

 

メーカー忙しいのか来るのに1週間かかりましたわ!うちに力がないだけでしょうかね(;^ω^)

 

ここまで外してみ見る事ないんで面白いわ~(*’▽’)

結果、微調整で直ったとの事だったのでそのまま使用していたんですが、やはり寸法が出ないみたいなんでもう一度メーカーを呼びました。するとチャックがダメみたいでチャックの交換が必要になったんですよ。

  

そしてチャックが納品されメーカーが再度来てチャック交換。

 

ゴールデンウイーク挟んだのもありますが、修理完了までに1ヵ月かかりましたわ。これうちみたいな片手間でNC旋盤やってるところやからいいけど、旋盤屋さんやったらアウトでしょ!こんなに時間かかるもんなんかな?(;^ω^)

 

ともかくNC旋盤修理完了しました! NC旋盤ってマシニングに比べて弱いですね。そこまで大きな事故と言う感じではなくてよくある感じの接触に近かったように思うねんけど、チャックまでおかしくなってるとはね。マシニングなんか何回ぶつけてるか!(*^^)v それでも公差出ますもんね。

 

さっそくシャフト加工しました!

保険使うからいいけど、修理代結構高いやろな~~(;^ω^)

まあ、怪我がなかったから良しとしよか(#^.^#)

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
ぶつけるのはもうやめてほしいいね!