子供にスマホを持たせる問題点

 子供にいつスマホを持たせるか?これ凄い悩むんですよね。私自身も悩みました。周りの親たちも迷っている人はいますし、スマホを持たせるなんて悪い事が起こりそうな予感しかない!そういう人も多いと思います。ある友達は勉強がおろそかになるんで中学に入ってもスマホを持たせない選択をしましたし、それぞれの保護者が個々に考えればいいとは思うんですが、スマホを持たせるメリットにも目を向けた方が良いと思うんです。私も持たせるときはメリットとデメリットを照らし合わせ決定しました。

まずは子供にスマホを持たせるデメリット

・勉強しなくなるんじゃないか?

・LINEなどでいじめに巻き込まれるんじゃないか?

・ネット上で変な人と交流したりしないだろうか?

・依存症にならないか?

 

 子供にスマホを持たせるメリット

・居場所がわかる

・ITリテラシーが付く

 

 他にもありますが、こんな感じでしょうか。まずデメリットを私に置き換え考えてみたんです。まず、勉強ですが私が子どもの頃はスマホがなくとも勉強しなかったんで全く問題になりませんでした。そしていじめですが、世の中いじめは絶対なくならないんで、スマホを持たせても持たせなくてもいじめはある。むしろLINEをチェックできるんで安心できるかもしれません。そしてネット上でのトラブルは監視すればいいですし、依存症は時間制限などルールを守らすことで回避できます。

 いちばん大切なのはルールを守らせ監視することが大切なので、それが可能な小さい時から持たせるのが絶対に良いと思います。

 中学や高校って一番勉強しないといけない時、その時に渡すと知恵もついて親の監視はできないし、ルールは守らないし完全にスマホばっかりになってしまいます。うちの上の子はスマホを小学校6年の時に渡したんです。3年間ぐらいは熱中して色々やってましたが最近は飽きたと言ってそこまでスマホに固執はしていませんし、この間なんか「私、今まで無駄な時間過ごしたわ~(スマホでどうでもいい動画を見たりして)」と時間の使い方を勝手に学んでいたりとちょっと驚いたりもしましたしね。それに、この間のように私のYouTubeの動画編集をしてくれたりインスタのアドバイスをくれたりとこれからの時代にとって最低限必要な要素をこの年齢で見に付けられるのは凄いメリットだと思うんです

 そして私が一番思うのは子供のスマホの使い方をどうのこうの言うより、子供に対してスマホはこうやって使うんだ!と親が手本を示すべきだと思うんです。スマホで息抜きと称してゲームばかりしていたんでは子供が言う事聞くわけありません。子供に勉強しろと言って自分はスマホゲームしてる人多いと思いますよ。言う事聞くわけないやん。

 私は子供に一切勉強しろとは言いません。私も言われなかったししなかった、その頃親に言われてもしていないと断言できるからです。子供は勝手に成長するけど親の生活習慣はちゃんと見ています。私はスマホでゲームはしませんし漫画も読みません。有益な情報を拾う道具として使っています。まあ、なんしか子供の前だけでもそれをふまえて使うべきだと思います。

今はテスト期間中なんですが、上の子はスマホを「預かって!」と私に渡してきたんですよ!子供と言うのは親が思っている以上に環境に適応することができるんですよ。スマホにはデメリットがあり中毒性がある事も勝手に学んでくれます。なので親が怖いと言って渡さないのはサバンナに武器も持たせず狩りに行くようなものじゃないかな?行ったことないから知らんけど。

この間なんかYouTubeを見てるんでのぞき込むと有名講師がやっているチャンネルを熱心に見て「この人の解説メチャクチャ分かりやすいねん!学校の先生いらんわ!」って言ってました。

 なんせ今の時代スマホなしでは考えられないんです。現実世界では獲得しづらい有益な情報もネット環境で瞬時に受け取り自分の物にできるこの時代に親世代が過去に固執しても、それを前提で世の中は動いてしまっているんです。「スマホは危ない!」と恐れる事よりも、それを武器にし世の中を渡っていけるようにしてあげる方がいいのではないでしょうか。

 

SUS304 ホッパー一体型の磁選機

そんな感じで本日も磁選機をどうぞ!!(*^^)v

 

SUS304 ホッパー一体型の磁選機

SUS304 ホッパー一体型の磁選機です。内面研磨仕様、正面の扉に直接マグネットを固定しスライドさせ引き出すことで、マグネットを取り出すことなく清掃できます。

厄介なステンレス製品のご相談、いつでもお受けいたします。(#^.^#)

 

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

使いこなせたらいいね!