やってます(#^^#)

やって良かった投資

 一言で投資と言っても色々ある。うちの会社、数人でやっている鉄工所にしては機械はもちろんですが工場内の環境や人への投資もかなりしている方です。

 社長を継いだ時から危機意識を持っていたので、長期目線でこの先この業界がどうなっていくのかを考えたし、それに対して長期と短期でどうすればいいのかを私の中で決めたんです。

 そして決めたのはそれだけ!あとの個別判断は計画的にやっていそうでその時の気分や思い付きでやってきたんですよ。あかんのですけど、でもそれが小さい会社の良い所かなとも思っているんですよね。

 なのですべての投資が正しかったわけではなく失敗も沢山したし無駄なお金も使ったと思う。

 そんな私が直接お金を生まないけどやって良かったと思えた投資を今日はご紹介したいと思います。

利益を生まない投資

 という事でやって良かった投資!

・天井断熱と空調機器の入れ替えで鉄工所では珍しい快適な室温

 鉄工所、特に溶接製缶屋さんってだいたいクレーンを使わないといけないので機械屋さんなんかと比べ天井が高く冷暖房が効きにくい。天井断熱だけでも相当お金がかかるし広ければ広いほど工場内を適温に保つのって難しいんです。

 うちの会社も一気にする事はできず数年かけて最近ようやく室温調整が出来るようになりました。

シートシャッターと全面LED化によるいつも明るい工場

うちそこまで大きな入り口ではないですがシートシャッター一基で100万円位コストがかかりました。2年かけて2基設置したことで閉鎖的な空間だったのが何時も明るくなり従業員の士気が上がったと思います。

広く綺麗な休憩室を設置 ・女子トイレ新設←今やってます

 元々今事務所で使っている所が事務所兼休憩室だったんです。でもかなり狭かったので肩を寄せ合うように食事をしていました。8年ぐらい前に事務所の隣スペースに休憩所を新設し上を物置にしていたのですがそこもそんなに広くはなかった。3年前、コロナで仕事が激減し時間ができたので第一工場の天井断熱とクレーンの設置、そして事務所上に新しく自分たちで骨組みを設置し広い休憩所を作ったんですよ!

 そして今やっているのは女性の採用を目指して環境を整えていってます。まず最初にトイレの設置、後は更衣室ですね。

 休憩室は従業員も喜んでます、お客さんの評判も良いんですよね。そして上記投資だけで約1000万円位かかってるんじゃないかな?うちの会社5人ぐらいですよ!考えたらほんと恐ろしい・・・😅

 そしてこれは全て直接お金を生まない投資なんです。古い考えの経営者だったら絶対にお金をかけないであろう所ですよね😁会長にも「アホちゃう?」って言われましたしね。でもねここ大事なんですよ。人生において仕事している時間って長くて、その時間を快適な空間で過ごせないなんて不幸な人生じゃないですか!私も含めモノを作っているのはロボットではない心を持った人間です。ちょっとの事でやる気や能力の向上に繋がるし最終的に利益率は上がると思うんです。会社も人も嬉しい投資やと思いますよ。

 実際会社の雰囲気は良くなったし、スピードは遅くとも確実に良い方向に進んでいるという実感があるんですよね😁

椅子新調しました!

大阪府松原市にある株式会社テクノファームの休憩室です。椅子を新調しました。大阪の町工場の綺麗な休憩室

という事で休憩室設置時に予算の都合で先送りになっていたバラバラの色の椅子ですがようやく新調しました!

株式会社テクノファーム、椅子を新調しました!

良い感じでしょ!前より数段座り心地がいいんですよ、なんか寝てしまいそう😁

株式会社テクノファームの休憩室、昼食の用意

昼休憩時の様子、お弁当の用意してます

大阪府松原市にある株式会社テクノファームの休憩室、町工場の昼食時

ヒデタム席に座ってすぐにスマホを確認するのが習慣!

以前は席に座ると後ろを通れないし肩同士が引っ付くぐらい狭かったんですよね。ほんと快適やし作って良かったですわ!

これからも色々やっていくぞ😁

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

快適な空間っていいね!😁