やってます(#^^#)

溶接ヒューム測定の結果からのマスク選びしました

 ちょっと前にやった溶接ヒューム測定の結果がようやく出ました。要求防護係数は1未満でしたが粉塵障害防止規則ではDS2以上となっているんでそれに対応する防塵マスクを選定します。 さあ、とりあえず色々買ったぞ皆につけてもらって決めようかな(^-^)

DS2のマスク
DS2のマスク

なんかDS2のマスク色々持って来てもらいました。ほとんど3M製のやつです。

DS2のマスク選び中

早速みんなで試してみます。

 

3Mが独自開発したのれん型排気弁

取り合えず全部つけてみます。マスクを色々試す機会ってあまりないんでおもろかったですね。

マスクの使用感書いてみました。

3Mが独自開発したのれん型排気弁
DS2

これ3Mの買った中で一番高いやつです。装着感はかなり締め付けがきついですが全ての中で一番密着度が高く3Mが独自開発したのれん型排気弁が付いているので、呼吸はかなり楽でしたね。でも、少しつけるだけでムレ感が凄かったので長時間付けるのはしんどいかな。そして問題は価格ですね一個400円位やったんで現実的な値段ではないな(;^ω^)

 

 そして同じ3Mのカップ型のタイプ、最初からカップ型になっているので装着するのは容易で良いんですが、顔の形に合わない場合が多いみたい。どこかに隙間が空いていたんで意味がなくなってしまう。これはなしやね。

 

トラスコマスク

こいつは唯一のトラスコ製品です。価格も良い感じで付け心地も普通です。息がしやすいのと付外しが楽でしたね、一番いい感じやったかな。

 

3M DS2 マスク

そして3Mのマスク、この中では最安値です。これもトラスコ同様付け心地も息のしやすさも良くムレ感がそこまで無かったのもいい感じでしたし、値段が良いね。まあ、それでも一個100円なんでかなりのコスト増ですがね(;^ω^)

 

カップ型は顔にある程度お肉がついている方は良いと思うんですが、私も含めうちの子ガリ男ばっかりやからね、不評でしたね。

 

ヒデタム何かわい子ぶってんの?むっちゃおもろいやん!

ちなみにこのマスクの方がここが当たらないんで良いです!って言ってます。(#^.^#) 

 

マスクを持ってきた営業さんに写真撮ってもらいました。

そして取り合えず付けて時間がたたないとわからない事もあるんで数日装着し箱に値段も書いて一番コスパが良いのを選んでもらう事にしました。

決まったマスクは、一番安い3Mのマスクです。決め手は値段ですが普通に絞っていっても下二つが良かったですね。なんせムレ感が無く付け心地が良かったですから。上位のマスクは価格面でそれに見合う機能や使い心地を感じられなかったです。バランス良かったですわ(#^.^#)

 

そして黙って男買いや!( ̄ー ̄)ニヤリ

従業員  「マジか!(;^ω^) むっちゃ邪魔や・・・。」

って顔に書いてました(#^.^#)

と言う事で取り合えず、徐々にやっていきます。まずは測定からマスク選定まで終了ですね(#^.^#)

 

内外バフ研磨のステンレスケース

内外研磨仕様のステンレスケースです。

 

レーザー抜きのステンレス板にヘルールを全周溶接

 

歪みないでしょ!

 

ステンレスタンクやホッパーでお困りの方々、大阪に良い会社ありますよ!㈱テクノファームっす!!(#^.^#)いつでもお電話ください!

電話してなんか機嫌悪そうやったら「ブログ面白いっすね!いつも見てます!」って言ったら機嫌良くなります(#^.^#)

 

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

快適なマスクがいいね!