やってます(#^^#)

溶接ヒューム対策 講習

土曜日はN君が昼から出勤だったんで3人で丸亀製麺に行ってきました。

 

頼んだのは三人ともトマたまカレーうどんです。食べてみるとね、結構辛いんですよ。

ヒデタム辛いの苦手なんで苦笑いしながら食べてましたね。(#^.^#)

 

画像

そんな先週、溶接ヒューム対策 特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習2日間、うちのラムちゃん受けてきました。 って長い名前やの~!覚えられんわ

これね溶接ヒュームが特定化学物質に追加されたことによって対策をしないといけない法律になったんです。その一つ特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習を修了した人を作業主任者として選任しなければいけないので受けに行ってもらいました。

 

そして免許ついでに数カ月前に受けてようやくやってきた半自動の基本級免許です。ラムちゃん頑張ってるでしょ(#^.^#)

 

そんなラムちゃんはレーザー溶接も担当しています。

 

レーザー溶接って綺麗なイメージありますけど、ヒュームが凄いんですよ。換気扇と集塵機を回さないと部屋の中すぐに白くなりますからね。Tigの方がよっぽど綺麗ですね。まあ溶接部分は歪みも少なく綺麗に上がるんですけどね。

 

薄板溶接でお困りの方!レーザー溶接の事ならテクノファームにお任せください(*^^)v

 

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!