やってます(#^^#)

チタンフランジの製作

 好き嫌いってあります?私は嫌いではないんですがキウイーがダメなんです。食べると猛烈にお腹が痛くなるんです。小学校の頃、給食で出た時お腹が痛くなるんで先生にお腹が痛くなるんで残したいと言っても食べさせられました。母親に言って連絡帳に書いてもらってもダメで食べさせられたんですよ。あの時代の先生って絶対やったからね。それがトラウマで今ではたぶん食べられると思うんですが無理になったんですよね。

節分 海苔巻き

 そういえば今日節分やったんですね、夜ご飯食べない私に妻が買ってきてくれました。N君にも切り分けてラムちゃんにもあげようと思ったらよく見ると椎茸が入ってるんです。ラムちゃんおこちゃまなんで椎茸食べられないんですよ。食べてみるとウナギも入っているんでほとんど椎茸の味しなかったんやけどね。まあ、私は気持ちわかるんで無理強いしませんけどね。

タップ加工

 今日はSUS316Lのフランジ作りをやってました。マシニングで切削した後、タップを数十か所開けるんです。普通は水油でそのままやるんですがやっぱり折れる確率が高くなるんですよね。昨日も折れて大変やったんでステンコロリ塗りながら慎重に加工しました。

チタン加工

 そしてチタンのケースが注文入ったんです。配管のフランジが必要やったんで見積りしてみるとむっちゃ高かったんですよ。値段合わんぞ(;^ω^)

チタンフランジ 旋盤加工

と言う事で製作しました。チタンやりにくいって言うんですがチタン合金は確かにやりにくい、でも純チタンはそこまでではない。確かにチップの消耗はむっちゃ早いけどね。

チタンフランジ 製作 販売

こんな感じ!と見せようと写真撮ったんですが油で汚いな。

チタンフランジ 加工 マシニング

それからマシニングで加工します。

 

チタンフランジ 製作 販売

結構時間かかったな。まあでも買うよりは安いな(;^ω^)

これを部品としてケース作っていきます。

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

チタン面白いいね!