久しぶりにネタもないんでレーザー溶接アップしてみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 


レーザー溶接と聞くとどんなものを想像するのかな?

青い光が出て溶かして引っ付けていくみたいな?


 レーザー溶接のレーザー光はとても危険な光で無色透明なんです。目に入ると失明の恐れもあるんですよ(; ・`д・´) しかもレーザーは普通の光のように広がらないので離れた距離でも威力は残っているんです。なので、遠くにいても反射したレーザー光が目に入る可能性があるんですよ。



DSC09576

後ろでCADやっているヒデタムもレーザー専用のグラスをかけて作業します。











DSC09557
ラムちゃんのレーザー溶接

 うちの会社では、完全に外部にレーザー光が出ない専用の室内で何重にも安全装置の付いた専用ヘルメットで作業しています。会社によってはパーテーションだけ、そして専用グラスだけで作業させているところもあるみたいですが、私は怖くてとてもさせられません。











DSC09567 - コピー

こう見ると色がついているように見えますが、これは金属に当たった時に火が出ているだけで、完全に目に見えません。










DSC09552

溶接の溶融池は1mm以下ですので、目で追いながらの溶接はできない事はないですが、むっちゃ目が疲れます。









DSC09574

溶接終了!!

見ているだけだと、たいして危ないようには思えないんですが、溶接面を見ると反射光による多数の焼けが見られます。これが目に当たったと考えると・・・。

恐ろしい・・・(; ̄Д ̄)

安全に作業するということはとても面倒でコストや手間のかかる事ですが、面倒だから!これで十分やろ!!と言う安易な考えで人生を棒に振る可能性もあります。ちゃんとやった方がいいと思うんですけどね。








↑↑↑ レーザー溶接の動画撮ってみました!よかったら見てください(*^^)v

イエ~!ア~♪(^。^)





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!事故は未然に防ぐ方がいいね