やってます(#^^#)

日本料理とワイン

 日本料理とワインの組み合わせ、好きな人には大変申し訳ないんですが、なんで

わざわざ合わさなあかんのか意味が分からないんです。

0288ab92.jpg

15年以上前の、あるワイン講習会での出来事です、集まっているのはレストラン

やワインショップの従業員(料理人、ソムリエさんも)100人以上います。

講習会の題名は「日本料理とワイン」テーブルには3~4個のワイングラスが置か

れています、そこにワインを注いでくれ講習が始まります。

 講師の方が聞いてくるんです、

講師    「このワインにはどんな料理が合いますか?」

A      「肉じゃがとか・・・。」

B      「すき焼きなんかに・・・。」

いや~こんな答えしかできへんねんやったら素直に「分かりません」て言えばい

いのにボキャブラリーなさすぎでしょ!

おめ~らの店で肉じゃが出してんのか!と言ってやりたかった。

他にも色々答えが出てましたが、みんなが言ってない日本料理探しみたいな感じ

でマジカルバナナ状態でした。

講師の方のお話も納得いける答えはありませんでしたし、本当に時間の無駄でし

た。まあ、昔の話ですが・・・。

 勝手な意見なんですが、なんでわざわざ日本料理にワインを合わさないかんのか!

基本的に合いにくいですもん。たいがい臭みを感じる、確かに部分的には合うもの

もあるんですが、マリアージュと言えるほどのものがあるのかは微妙。

コースでだいたい食べるんで必ずと言っていいほど、何回か嫌な思いをさせられる。

もしくは和食が消える。

別に和食の時は日本酒でいいですやん!

たいがいマリアージュしてますよ!

「生ガキにシャブリ!」786f8a9f.jpg

100%日本酒でしょ!

美味しい日本酒たくさんありますよ!

偏った意見ですけど・・・。