やってます(#^^#)

ワインの抜栓

私はレストランで働いていた時ワインのサービスもしていたんですが、その時、良

くしてくださったお客様に「頑張ってな!」と、いただいたんです。

こうやって見守ってくださっているお客様がいる事が、本当にうれしかった。

レストラン業界を辞めてしまって、お客様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいな

んですが、これは私の宝物です。

31fe3abd.jpg

シャトーラギオール 持ち手の部分が水牛の角でできているんで同じ模様がないんです。

普通のソムリエナイフとどう違うのか?

使い比べたら歴然です、握り手の持ちやすさはもちろんのこと、特にヴィンテージ

ワインの抜栓には威力を発揮します。10年以上使っていますがだんだん手になじ

んでくる!

a849fce4.jpg

昨日の夜飲んだんですが、コートデュローヌ(安いっすよ)です。

95a806b8.jpg

まず、ナイフの部分で段の下の部分をボトルを回さないように切ります。

999db7be.jpg

外したら、スクリューを真っすぐ差し込み回します。

d88782af.jpg

コルクをつきぬけないようにねじ込みます、ヴィンテージもののワインなどはコ

ルクがボロボロになっている場合があるので、ギリギリまで入れないと途中で折

れてしまいます。

cb63b776.jpg

ぐぐっと、垂直にあげます。

dbb22ce6.jpg

ある程度のとこまでいったら後はつまんで手前から抜けるように抜きます。

80b3e0ea.jpg

抜けました。

コルクもよく見てみると面白いんです、色々なデザインがありますし、ワインによっ

て質感も違う。コルクのにおいを嗅ぐとだいたいのワインの状態も分かるんです。

それに、コルクの淵をワインがせりあがってきているものや、乾いているもの

は「保存状態が悪かったんだな」とか、よく見るのも楽しい!

5ebce5c5.jpg

娘に注いでもらいます。

早く一緒に飲めたらいいんですがね。

280df322.jpg

いつも臭いをかぎたがる!

「何のにおいする!」

と聞くと、いつも

「ブドウ!!」

・・・、そやね。