やってます(#^^#)

シャトーイケム 83′

 土曜日の晩、以前レストラン度働いていた時のお客様から、電話があり、「ワインを開けるんだけど人数が少なくて飲みきれないので来ませんか?」との事!聞いてみるとすさまじく貴重なワイン。

そんなん行かないはずないですやん!v( ̄∇ ̄)v

IMAG0067 - コピー

と言う事で電車で市内へ!始発駅なんですいてる。

IMAG0068 - コピー

かなり早く着いたんで,以前よく行っていたワインショップへ!中がかなり変わっていた。ワインはもちろんの事、チーズや生ハムの種類がすごい!ディスプレイの仕方なんかまるでフランスのよう!楽しい!!ヾ(´ω`=´ω`)ノ

時間が迫ってきたんでレストランへ!

IMAG0076 - コピー

ジャックセロス ブリュット ロゼ NV

ジャックセロスのロゼを飲むのは初めて!これはビン詰から5年たっているそう。

IMAG0075 - コピー

コートロティ ラ  トゥルク 92’

 明けてすぐはかたく開いていなかったんですが、時間がたつにつれ素晴らしい香りに。「俺はうまいだろ!」と主張していたが、「はい!うまいです」としか言えないほどうまい。すごい美味しかったんですが、イケムにあまりに感動してしまって・・・。すいません。

IMAG0072 - コピー

シャトー・イケム 83’

 シャトーイケムは3回目です。しかし今まではこんなに熟成させたものは飲んだ事がない。初めにアペリティフとしてこれを飲みました。なんて贅沢な。

口に含んだ瞬間、映像が流れだします。

古い小屋の中に、分厚い皮の表紙の本が置いてありました。本を開くと、なんと贅沢なお城での仮面舞踏会!一気に本の中に引きずり込まれます。卓上には高級なフルーツや豪華な食事が並んでいて、音楽が流れている、みんなとても楽しそうに踊っています。

IMAG0074 - コピー

初めにアペリティフとして、イケムを飲ませていただいたんですが、半端じゃないですね、このワイン。今まで飲んだイケムは本当のこのワインじゃなかったんだと感心させられました。完全に若い頃のとがったセメダインは消えている!なんともいえない芳醇な香り、すさまじく甘いパイナップル、あんずジャム、きれいな樽の香り、口の中で転がすと、ページをめくるように香りが変わります。口の奥の方で感じるミネラル、とても濃厚で甘いんですが、しっかりとした酸が全体をまとめ見事なバランス。今まで飲んだイケムは、十数年位の熟成しかしていないもの。30年以上の熟成を経なければ本来の味わいは出ないのですね!

素晴らしいワインです!!

ブラボー!w(゚o゚)w オオー!

つきだしにフォアグラのソテーを出していただいたんですが、テリーヌの方がよかったかも。むしろワインだけで・・・。怒られますね!すんません

IMAG0078 - コピー

ホワイトアスパラ、

食べたかったんです、うまかった。v( ̄∇ ̄)v

IMAG0079 - コピー

ジェノベーゼ

この時期のジェのベーゼは本当に優しい!今だけの味わい。最後までジェノベーゼのにんにくが舌に残り邪魔されてしまった。食べたかったとはいえ、失敗した。

IMAG0080 - コピー

ドライエイジングビーフ

初めて食べたんですが、香りが非常にいい、うまみが凝縮していて、何とも言えないまろやかでジューシーな味わい!また食べたいな! 

IMAG0083 - コピー

桃のコンポート

ここの奥さんが作るデザート、半端なく美味しい!!

桃のコンポート、合うはずなんですが・・・、合うんですが・・・。邪魔してましたね、完全に。ブルーチーズ食べたかった。

あ~おいしかった!(*’-'*)なんか優しい気持ちになりました。お誘いいただき本当にありがとうございました。一生忘れません。

IMAG0086 - コピー

帰りに「やさすい」を飲んでさらにやさすい気持ちになって帰りました。

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!シャトーイケムいいね