やってます(#^^#)

ルール

うちは私も嫁さんも働いています。子供の帰る時間に間に合うように嫁さんに帰らせてはいますが、万が一間に合わなかったらいけないので、子供に携帯を持たせているんです。

 ところが、子供が学校に行っている時、携帯が家のリビングに置いてあったんです。上の子に聞いてみると、友達が持っているのがばれて先生に怒られたそうで、怖くなって持っていくのをやめたそうなんです。

 私が「いいやん持っていきーや!先生に言われたらパパが言ってあげるから」と言うと、子供が「あかんって!それは学校のルールやから」と言うんです。
    良い事言うやないの

 本当に学校というのは融通が利かないところやな・・・。というか、こいつ親の言う事気かへんのに先生の言う事は聞くんやな

いい事ですがね。

yjimage[2]

 私が18歳の頃、就職先でお寺修行と言うのがあって、お寺に泊まりに行ったんです。これがほんとに辛いところで、朝5時に起きて掃除をし、座禅を組んでようやく朝ごはん、そんな繰り返し。

yjimage[9]
    こんなような感じ

 ご飯は風呂敷に包まれた大中小の三つのお椀を各自に与えられ、朝昼晩それを使うんです。ご飯を食べた後にはお茶碗にお茶を入れ、沢庵でこそげて洗い、それを移し替え次のお椀にと言う感じでお茶で洗うんです。極めつけは、そのお茶を最後に飲むんです。

すごいでしょ!まあ、それはおいておいて、そうなんです、お椀洗えないんです。

 最初はいいんですが、日にちがたつとだんだん匂いを発してくるんです。食べるのが苦痛になりましたね。

本当に嫌な思い出です。

でも、最後の日に、お坊さんが私たちにこんな話をしてくれたんです。

「お椀臭かったやろ!そんなん夜に分からんように洗えば良かったやんか

え~~~!!Σ(=゚ω゚=;)

18歳の私には、衝撃的な言葉でしたね!あの時はみんなでブーイングでしたけど、今考えたら和尚さんは、私たちに教えてくれたんですね。

ルールは守らないといけません。でも、生き方は自分次第と言う事です。

 ネット上では情報が飛び交っているが、ご近所さんの監視の目が届かないこのご時世、それがルール違反でも、良心に従った各自の判断は、許されるのでは無いでしょうか?

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください! ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ

   いいね!↓押してね、それがルール!!