やってます(#^^#)

バレンタインチョコを作ろう!

 昨日父に頼まれた、物置の運搬を終えようやく

家に着くと、娘が私に言ってきたんです。

       「パパ、今日バレンタインのチョコレ

         ート作るねん!」

       「パパに作ってくれるん!いいやん!

         頑張りーや!

       「・・・、手伝って

       「エ===!Σ(`□´/)/ パパにじゃないの

         !しかも手伝わなあかんの!!」

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

という事で、なんでかわからへんけど、バレンタイ

ンのチョコを作るハメになってしまった。

チョコを作るときの一番の決めては、やはりチョコ

選び!もう少し早めに言ってくれれば、抜群のチョ

コを揃えとくのに・・・

DSC03856 - コピー

早速サンプラへ行き、見てみるとなんとかクーベル

チュールが売っていた。味見してみたけどやっぱり

味のバランスが悪い・・・。

クーベルチュールにもいろいろブランドがあって、全

く味も香りも違うんです。

まあ、贅沢は言ってられない、とりあえずビターと

ミルク2種類用意しました。

トリュフ作ります

DSC03858 - コピー

生クリームを沸かしガナッシュを作ります。

DSC03859 - コピー

湯煎にかけた、チョコレートに生クリームを一気に

いれます。湯煎のお湯はお風呂より熱いぐらいで。

間違っても沸騰したお湯にかけないように!分離

します。

一気に溶かそうとしない、気長に待ちます。

BlogPaint

まぜるのもポイント分離しないように、小さな円を

描きながらゆっくり混ぜていきます。

ガナッシュができたら、冷蔵庫で一旦冷やし、絞

り袋にいれ丸っぽくしぼりだし、また冷蔵庫へ

DSC03869 - コピー

上掛け用のチョコを作ります。

 チョコはそのまま溶かすだけだと安定しないんで

す。死ぬほど硬くなったり、白くマーブル状になった

りして、美味しくなくなります。

 という事で、テンパリングします。

DSC03873 - コピー

まぶすやつです。

冷蔵庫から出した、ガナッシュを上掛け用の

チョコにくぐらせ、周りにまぶします。

DSC03885 - コピー

私が 娘が作ったバレンタインチョコレート出来まし

た。

 
 早速試食!

・・・。やっぱり違う、納得いかへん!

よし!燃えてきた(ノ`Д´)ノ今度の休み、完璧なん

作るぞ!

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

 ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ 

   いいね!!事前に準備したほうがいいね!