やってます(#^^#)

急ぎのステンレスブラケット

 先日、ご近所のTさんに仕事を依頼されたんです。

Tさんとは一緒に遊びに行ったりと、家族ぐるみのお

付き合いさせていただいているのですが、お仕事で

は初めてなんです。

「結構うるさいところなんです」と、Tさん。

まかしてくださいヾ(=^▽^=)ノ

DSC09101 - コピー

急ぎだったんで、材料が入りすぐに取り掛かりました。

開先をとるの面倒なんで、機械で削ります。

DSC09110 - コピー

ガガガガ===!!

DSC09111 - コピー

開先を取った板を仮止めし、溶接していきます。

取り合えず一層目はTIGで走ります。

全部TIGでいこうかと思ったんですが、結構な量盛ら

ないといけないんで半自動でいきました。

DSC09112 - コピー

フラックス入りのワイヤーで溶接するとこんな感

じの仕上がりになるんです。

汚いでしょ

DSC09114 - コピー

でも、衝撃を与えると・・・、

DSC09115 - コピー

パリーン!!とはがれて綺麗な面が出てきます

まあ、削ってしまうんで関係ないんですがね

そして機械加工で3面削り、穴あけをします。

DSC09167 - コピー

こんな感じで仕上がりました。

こんなん普通やん

と言われそうですので、たいしたことないんですが、

ちゃんとしていると言う、ご説明を

板厚12tのブラケット、溶接の脚長は10ぐらいつけ

てあります。

と言うことは歪むんです特にリブの入っている

真ん中部分、くの字に折れてしまいます。削りしろ

があるんで、そのまま削ることもできるんですが、

板厚がバラバラになってしまうんです。

さあ、これはどうでしょう?

DSC09170 - コピー

はい、上

11.04

DSC09171 - コピー

リブの部分、真ん中

11.16

DSC09173 - コピー

11.14

ブラボー(⌒∇⌒)

さすが俺

DSC09165 - コピー

しょせん、ブラケットなんで、ここまでせんでも良か

ったんですがね

最初が肝心(*゚▽゚*)

また、お待ちしてまーす( ̄ー ̄)ニヤリッ

  ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

 ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!色々繋がればいいね