やってます(#^^#)

切削油は何を使う?

 うちはマシニングなどの切削油には水油を使用しているんです。それで水油にも色々あるんで、ここ数年で何種類も試しているんですが、今回結構高いやつを試したんです。そしたら、最近機械を動かしていると、気分が悪くなってしまうようになり、それが酷くなってきていたんです。(; ̄Д ̄) 確かに良く削れたんですがね。

まだ在庫があるんでもったいないと思い使っていたんですが、このままやったら病気になりそうなんで、いつもは年末にするんですが、すぐに入れ替えすることにしたんです。

DSC04374 - コピー

朝一番に油屋さんにきていただきNC機械3台とも油の抜き取り作業していただきました。

DSC04375 - コピー

この光景を見ていると、年末のような気分になるんですよ~~(*´∇`*)

DSC04376 - コピー

そして今回交換するのが、機械屋さんがよく使っているらしいXを使用することにしました。

DSC04378 - コピー

現役そのまま入れると、固まって混ざらないようになるんで、小分けに別の容器に入れむずと混ぜてから投入します。ここだけ見ているとミックスジュースみたいで美味しそう・・・。でもないか!(* ̄∇ ̄*)

DSC04379 - コピー

水を充填し、早速出してみたんですが、前回の油のようにすぐに気分が悪くなることはありませんでした。でも、臭いが結構きついですね(; ̄Д ̄) 色々削って試してみます。

年末気分ついでに機械の大掃除もしました。あそこも掃除、中も掃除、外も掃除!掃除に半日以上かかりましたよ(´д`;)

DSC04380 - コピー

あ~綺麗になった!今年もいい年やった!来年もいい年になると良いな~~(*´∇`*) 皆様、来年もよろしく・・・

あっ!!Σ(`□´/)/ 完全に雰囲気に飲み込まれてた!! あかんあかん!!忙しいのに~~(ノ`Д´)ノ

DSC04381 - コピー

久しぶりに晴れたし、納品行ってきて~~、ラムちゃん!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!気分悪くならないようになればいいね