やってます(#^^#)

マザック nexus 510c 摺動面潤滑油異常

DSC04701 - コピー

えっ!!Σ( ̄ロ ̄|||) また故障??

摺動面潤滑油異常?何じゃコラ?? 寒くなると故障が多くなるような気がする。早速マザックに電話すると、「後ろのパネルを外してもらったら、中がグリスまみれになっていませんか?」と、言われたんです。後ろと言われてもよく分からないんで詳しく聞く聞きました。

DSC04702 - コピー

私の胸の腰より高い位置にあるテーブルの

DSC04703 - コピー

向こう側らしいんです。後ろのパネル外したらって簡単に言うよな~~。中に入り後ろに超えていくの結構しんどいんですよ!上には刃物があるし、バイスは結構高い位置。身体を水平にしながらまたいでいくんです。まあ、ベリーロールですよ!!

「ベリーロール」の画像検索結果

こんな感じ!!

DSC04704 - コピー

こんな危ないことさすなよな~~。なんか狭い空間、コクピットに収まっている気分。とりあえず外してみましょう。

DSC04705 - コピー

キュルキュルと外していきます。

DSC04706 - コピー

バッチシ!!おっしゃるとおりになってるΣ(`□´/)/

DSC04711 - コピー

グリスだけでなく、切り子の詰まりもヒドイ!!

DSC04712 - コピー

向こうの端まで、びっしり押し寿司のように詰まっています・・・。綺麗に掃除しました(; ̄Д ̄) 靴の裏から靴下の中まで、体中切り子だらけになりましたわ!ちくちく痛いわ~~

DSC04714 - コピー

掃除し終わり、もう一度ベリーロールで外に出てマザックに電話、交換部品を依頼しとりあえずエラーの解除方法を教えてもらいました。

DSC04725 - コピー

後日部品が到着!左側交換しましょう

DSC04727 - コピー

早速ベリーロールで進入し、コクピットに収まりました この間の教訓で、足下座るところにはバスタオルをひきました。

DSC04729 - コピー

原因はグリス配管のフレキシブルチューブ破損です。

DSC04730 - コピー

これを外します。

DSC04731 - コピー

蛇の死骸みたい・・・(; ̄Д ̄)

DSC04733 - コピー

新しい蛇にフレキシブルチューブに交換します。

DSC04736 - コピー

出来ましたヾ(=^▽^=)ノ 

DSC04737 - コピー

早速グリスポンプを動かしてみましょう!

ウインウイン~~~!

エラー出ません!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC04739 - コピー

年末年始に故障することが結構あるんです。皆さん気をつけてください。さあ、バリバリ削るぞ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!故障しないでほしいいね