やってます(#^^#)

水の補給

 厚板の製缶品を溶接する時、開先を結構とるんですが、これが大変なんですよ!小さい部品なら機械でとったりするんですが、大きくなるとサンダーでとるんです、なかなか時間がかかるんですよ。

 先日ヒデタムが「社長!!」と呼んでくるんです。厚板のレーザー部材にφ150の丸鋼を入れ溶接するんですが、丸鋼が入らないらしい。レーザーはまともに切れているんですが、丸鋼が大きいんです。小径の丸鋼はきっちりとした寸法なんですが、大型の丸鋼は0.5mmぐらいはバラバラなんですよね。「製缶工やねんからそんなん、何も言わんと勝手にサンダーですり合わせしろや!」と、言ったものの私は優しいんで機械で削ってあげました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC08961 - コピー

ガリガリ~~~!まあ、真ん中に下穴もあけとかんといかんかったしね

凄いでしょ!この大量の切削油。うちが使っているのは水油で、油に水を混ぜたものなんです。利点は冷却効果があることと、燃えない事でしょうか。まあ、扱いやすいですわ!でも、1週間に1回は水を補給してやらないといけないんです。

DSC08537 - コピー

外からホースを引っ張ります。そして水を出す!(⌒∇⌒)

DSC08540 - コピー

ジャー!!(*´∇`*)

えっ===!!Σ(`□´/)/

なんか変な方向に水が飛んでる!!Σ( ̄ロ ̄|||)

DSC08538 - コピー

なんで???(゚д゚;)

DSC08539 - コピー

なにこれ? 溶けてる??(´д`;)

あっ!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

そういえばこの間、会長がガスで歪みとってた時に水使ってたな!!しらこい顔して何も言わんと・・・!

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!一言言ったほうがいいね