やってます(#^^#)

NC旋盤工への道!

DSC08973 - コピー

 急ぎの仕事などが入りNC旋盤をゆっくりとする時間が無くて放置していたんです。なんとももったいない事なんですが、人間より設備の方が多い会社なんで仕方ないんですよね~( 一一)。でも、先日ようやく動かすことになったんです!

DSC08910 - コピー

 ヒデタムと一緒にあ~でもないこ~でもないとプログラムを打ち込むんですが、中々覚えれない。私は同じマザックのマシニングを使っているんですが、マシニングとは考え方が違うんでややこしいんですよ。教えてくれる人にも、何度も「なんでこういう考え方なんですか?」と質問してましたしね

DSC08942 - コピー

 ようやく加工開始!ドリル加工中

DSC08947 - コピー

内径加工中!

DSC08950 - コピー

とりあえず、片面加工できました!SUS304 φ50丸鋼より内面にインチ2分のPTが切ってあります。

DSC08955 - コピー

そしてひっくり返して反対面加工!

DSC08953 - コピー

反対側は6分のPTが切ってあります。 私NCなんで、プログラムの中にPTのプログラムが入っているもんだと思っていたんですが、入っていないんですね!打ち込まないとだめなんですよ!(゚∇゚ ;) PTなんて規格で決まっているんやからプログラム入れておけばいいのに・・・マザックさん気が利かへんわ!ということで、凄い時間かかった~~ 機械代ペイできるやろうか?(; ̄Д ̄)

DSC08971 - コピー

 そんなNC旋盤さっそく不具合です 凄い液漏れがするんですよ。メーカーの方に来ていただきました。下に転がって確認中!決してヒデタムがおっちゃんを踏みつけていじめている現場ではありません(⌒∇⌒)

 やっぱり新しい機械を一からするって軌道にのるまでが大変やわ!まあ、これからぼちぼちやっていきましょうか。なんとかなるさ~~(⌒∇⌒)

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!色々覚えられるっていいね