やってます(#^^#)

小さい会社の社長は現場に出ない

 鉄工所を一から始める人って大概モノづくりが好きな人やと思う。嫌いだったらそんなリスクを取ってまで起業しないからね。朝から晩まで溶接していてもずっとドーパミンが出っぱなしになるぐらい好きな人なんやと思う😁なので従業員を雇っても当然自分の方が技術も高いし速いから現場を離れるという感覚がないんですよね。

 でもね、会社の成長を考えると小さい鉄工所こそ社長は現場に出ないようにすべきやと思うんです。人って何もかもやってもらえる環境になると成長しないんですよね、甘えるから。人ってある程度追い詰められた時にこそ成長するものなんで従業員の技術向上を望むのなら絶対にそうするべきなんですよ。

 そしたら社長は遊ぶんかいな!何かする事あるの?とか言われそうやけど、違う仕事をするんですよ。営業もそうですし新しい事への挑戦であったりやる事は沢山ありますからね。要するに今現実的なお金を稼ぐこと(現場で仕事する事)ではなく、将来利益を生むであろう事に時間を振り分けるんです。そして最終的に自分が現場をしていた時より利益を上げられる体制を作る事が仕事やと思うんですよね。

 まあ、そんな事言ったらやっぱり金儲けか!とか言われそうやけど、会社の目的は社会貢献と利益を上げる事ですから、そこを追求する事は社長としての当然の責任なんですよ。そして利益が出ればそれを更なる社内への投資や従業員への還元に向ける。そうする事で会社も従業員も幸せになるという好循環を生む!

うん、これですね素晴らしい!さあ、こうなれるよう頑張ろう(#^.^#)


と言いつつ、まだ私は現場に出ているんですけどね(;^ω^)

大阪府松原市でN旋盤加工をやっている株式会社テクノファームです。単品物も得意ですよ!

SUS304丸棒をヒデタムがNC旋盤で一加工します。

ステンレスの旋盤加工なら大阪府松原市の株式会社テクノファームにお任せください!メールで注文、加工後配送しますよ!

一加工した丸棒に私がマシニングでM3のタップ加工をします。

NC旋盤でステンレスのボスを製作しました。大阪府松原市の株式会社テクノファームではNC旋盤加工をはじめマシニング加工、溶接加工まで何でもできます!一貫生産できる小さな町工場!

そしてそれをヒデタムが2次加工し完成!

えっ!私がやったのM3タップだけやん!って?

まあね(#^^#)

現場出てる事には変わりないですやん、マシニングも誰かに任せたいんですけどね~。誰かマシニング出来る若い子おらへんかな?

従業員募集中で~す!(#^.^#)

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

若い子来てくれたらいいね!😁