やってます(#^^#)

お好み焼きは格子切り?ピザ切り?

 先日の土曜日のお昼、ラムちゃんに休みの日とか「どこかに食べに行きたい!」とかないの?と聞くと特にないと言うんです。ほんと食べ物に興味がないんですよね。でも「たまにお好み焼きとか食べに行きたくなります」って言うもんやから完全にお好み焼きの口になったんですよ!

と言う事でお好み焼き食べに行ってきました!お好み焼き食べに行くの久しぶりです。

鉄板に載っているのはこれ、そばめしとガーリックライス

 そしてお好み焼きと焼きそばね。お好み焼きは一人一枚頼みました、N君全然いけますよ!とか言ってたわりにはいつもの通りそんなに食べないんです。みんなも小食なんで最後に残ったの私食べましたわ😓

お好み焼き ピザ切り

 そしてSNSにカットしたお好み焼きの写真を載せたんですが、「大阪ではピザ切りはアウトって聞いた」というコメントがあったんですよね。誰に聞いたんやろか?私の周りでそんな事気にする奴は誰もおらんけどね。

 でもね確かに私以外の子も周りのお客さんもだいたい格子に切っていたんですよ。私そこまで意識した事はないんですが、なんでもそうやけど美味しく食べられる食べ方でカットするんです。お好みって中心に行くほど火の通りが甘くて外側に行くほどカリカリが多いんです。なので食べるたびにいつも同じになるピザ切りが私にとってはベストなんですよ。最後端のところだけ残ったらショックですもん。

 大阪人は皆格子切りなのか?

 ちょっと昔を思い出したんです。私の知っている中でお好み焼きを美味しく食べる描写の頂点じゃないかと思う「じゃりんこちえ」です。子供の頃よくこの漫画を見ていたんですがなんとも美味しそうに食べるんですよね。この話は大阪の新世界の話やから、ド大阪やもんね。その中のお好みのカットってたしかピザ切りやったと思うんです。

 画像探してみました、百合根の涙や鼻水がいっぱい入ったお好み焼きをカラメル兄貴が食べる所、今でも覚えているこの名シーン!

やっぱピザ切りやんか!

大阪人にとってお好み焼きって各家庭によっても違うレシピがあるような親しまれた庶民の食べ物なんです。なので食べ方なんて別にこだわりもないし皆でワイワイ喋りながら食べるもんなんで切り方にこだわるような堅苦しいもんではないんやけどね。という事で結論は好きなように食べたらええんちゃう!やね。

あっ!でもね、お好み焼きはコテで食べた方が美味しいのは確かやけどね、味がシュッとなるんです!お試しを😊


 お好み焼きで思い出したんで。

レストランで働いていた頃、仕事帰り(結構遅い時間)によくお好み焼きオモニに連れて行ってもらったんですよね。自転車で鶴橋の坂を猛ダッシュで下り、お店に着くと大概満席なんです。外で順番待ちし店内に入ったころにはお腹はペコペコ、オモニも「もう疲れたわ~!」と腰掛に座ってへばっていたのを思い出します。メモ帳に好きな具材を書き注文すると美味しそうな香りを漂わせながらやってくるんです。「うま~~~い!」あれだけジューシーで一体感のあるお好み焼きは他で食べた事がないですね、絶品でした。あれから二十数年、今はどうなってるのかな?久しぶりに行きたいな😊

 

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

お好み焼きはウマいいね!😁