やってます(#^^#)

近道

DSC01617 - コピー

この数日、新規のお客様が結構いらっしゃいました。うちのようなちんけな会社に来ていただいて、ほんと申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちで一杯です。私も手一杯で、十分な対応が出来ないこともあります。

ごめんなさいm(_ _)m 

 でも、来ていただくのは大歓迎なんで、これに懲りずにいらっしゃってください(^^)/

 と言う事で、今日も来られたんですが、会社の方ではないんです。この方は、府から派遣された方で、企業のマッチングのお手伝いをされているそうですちょっと面白そうと思い、お話を聞くことにしたんです。色々話しましたが、とても熱心な方で、知識も豊富!勉強になりました

 ところで、マッチングをしている団体は結構あるんです。銀行さんであったり、行政の機関であったり、会社を紹介して斡旋料を取る会社もたくさんあります。この業界、昔から横のつながりがそんなに無い業界なんで、その中を取り持とうという試みなんです。でも、「うちは他では作れないネジを作っているんです!」と言うような分かりやすい商品のある会社は簡単なんでしょうが、うちのような加工を売り物にしている会社は、なかなか難しい!今まで幾度となくマッチングをしたいと来られ、紹介してくださいましたがほとんど仕事になったことはありません。「美味しいフレンチの店教えて!」というマッチングなら簡単にできるんですが、同じ鉄工所でも、やっていることが全く違い、得意な物も違う。技術なんて千差万別私も分からない事なんてたくさん有ります。そんな中で、加工も知らない方が、マッチングさせようというのですから至難の業だと思います。

 偶然にもマッチングできたなら、そんな楽で有り難いことはないんですがね。会社としては売り上げを上げなくてはならない中で、営業し何か近道はないかと考えるんです。その中で、これはそうなり得る選択肢の一つなのかもしれませんが、デメリットもたくさんあるんです。
(細かいことは言いませんが)

 私思うんです。簡単になどできるわけがないんです。毎日一生懸命仕事をし、地道に種を蒔き続ける。それが一番の近道なんじゃないかと。

     ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!


 ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!地道にコツコツがいいね