鍋(ボウル)の修理
ステンレスの鍋を直してくれないか?って依頼たまにあるんですよ。でもね、今の鍋って安いじゃないですか!だからお客さんには「新しいの買った方が安いですよ」ってお伝えするんです。でもね、思い入れがあったり業務用だったりするとそ「れでもお願いしたい」って言われるんですよね。
そしてこの間持ってこられたのが生地をこねる業務用ミキサーのボウルです。
外側についている金具をスポット溶接で取り付けてあるんですがその周辺が金属疲労をおこして割れるんです。反対側なんかHの形に大きく割れてました。このまま使うと割れた部分が取れて異物混入に繋がる可能性もありますからね。
取り合えず、使用しているものなんで隙間の不純物をエアーで飛ばします。
だいぶ薄いと思うんでちょっと火を出してみると
へこんでるでしょ!一瞬で裏に湧きましたね。これは板厚1mm無いね😅
裏からアルゴンを当てながら溶接しました。
ビードを綺麗に摺ってしまう事も出来るんですけど板が更に薄くなって弱くなるんである程度残して摺りました。そしてハンド電解で焼け取りとスーパー不導体化処理をし完成!
仕上がりはこんな感じです。
と言う事でボウル修理完成しました😊
新しいのを購入しようにも直ぐに手に入らなくて困っていたみたいで凄い喜ばれてました。いや~やっぱ感謝されると嬉しいですね☺
さあ、明日も頑張ろう!
↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!
喜ばれる仕事っていいね!😁
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません