やってます(#^^#)

ガラスにする?ポリカにする?

 二階の自分で作った窓なんですがガラスにしようかポリカにしようか迷っていたんですよ。ガラスは安いですが重いし割れた時に危ない。ポリカは高いけどたわむしちょっと拭くだけでも傷がいくんです。埃の多い工場内やからちょっと拭いただけで傷がいってしまうと思うんですよね。そんな感じで探してみるとハードコート付きのポリカが売っていたんです。問い合わせをしてみるとサンプルを送ってきてくれました。

ハードコート ポリカーボネート 耐傷

通常のポリカーボネートとハードコート処理されたポリカーボネート早速試してみます。

まずは普通の方をスチールたわしで擦ってみます。

かるくゴシゴシ。

速攻で傷がつきました。これはあかんわ、窓ガラスの代わりには無理やね。

ハードコート ポリカーボネート 耐傷

そしてハードコート付きを試してみると傷がいかないんですよ(#^^#)

これむっちゃいいわ!と喜んでいると

N君がやってみたいとやってきました。傷行かないっすね😁

ヒデタムも

凄いっすねこれ!

N君がこれやったらどうかな?とステンレスのワイヤーブラシを持ってきました。いやこれは無理やって(;^ω^)

ほら、流石にこれは傷いくわ。でも普通のよりマシやね。

ハードコート ポリカーボネート 耐傷
左がハードコートあり

そして色々試したやつを並べてみるとやっぱり傷いきにくいですねこれ。ガラスやったら一枚20Kg、ポリカやったら2㎏で作業性は抜群やし第一割れる恐れが無いのがいいですよね。結構高いけど安全やしこれにしよう(#^.^#)

と言う事で窓ガラスは安全を第一に考えポリカに決定しました。


と言うことで今日は先日行ったステンレス槽を

これは長さ5500のステンレス槽です。一発曲げで曲げ加工し溶接にて製作してます。ステンレス製品でお困りの事がございましたら是非お声がけください😁


少しづつですが決まっていくのは楽しいですね。まだまだかかりそうやけどね、楽しみやわ😁

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

ハードコートのポリカいいね!