やってます(#^^#)

金沢行ってきた!

 ゴールデンウィークは何処にも行かない予定やったんですが、家族のスケジュールが合ったんで行く事にしたんです。急やったんで宿もあまり空いていなかったんですがなんとか取る事が出来ました。行先は嫁さんが以前から行ってみたいと言っていた金沢です。

 早朝に向こうに着きたかったのでネットで調べたんですが車で4時間ぐらいかかるみたい。なのでゴールデンウィークやし混みあうかもしれないんで前日の22時に家を出たんですよ。パーキングで休憩しながら行きましたけど混みあう事もなくスムーズに行けたので尼御前SAで仮眠を取る事に。

 なぜ早朝に行きたかったのかと言うと「金沢の海鮮丼が食べたい、金沢やから絶対に美味しいはずや!」と娘に言われたから。私ね「大阪でちゃんとお店選んで同じ値段だせばかなり美味しいの食べられるぞ!」って言ったんですがね、そんなはずはないと譲らないんですよ😅

近江町市場

近江町市場

そして近江町市場に到着!ゴールデンウィークですが朝早いんで近くのコインパーキングに停められました。

近江町市場

さすがに朝の6時半、人が少ないね。店並んでるんちゃう?って思ってたけど余裕やね😊

と思っていたらやばいね、もう並んでる。これはこれは7時半ごろの写真やけどね。行こうとしていたお店はいきいき亭と言うお店、紙に時間と注文する料理を書いて張り付けるみたい。6時半ごろでしたが25組目ぐらいでした。海鮮丼食べるために2時間ぐらい待たなあかんの?ありえへんわ😅

イライラしブツブツ文句を言っている私に娘がミンチカツ買ってきてくれたんです。でもね、娘よごめん、美味しくはない😅

 何時まで待つのか分からない状態で嫁さんも腹減ってイライラしたのか別のお店に並んでいたんですが、トイレに行きたくなったのか並ぶの変わって欲しいと連絡があったんです。

行ってみると市場寿しと言うお店、もうすぐ開店みたいでどんどん呼ばれているんです。この店で良いのかわからず嫁さんも帰ってこないしあたふたしていると一巡目で呼ばれてしまい食べないといけない雰囲気に😅

しょうがないんで海鮮丼頼みました。これで3500円位やったかな?😅

金沢のいきいき亭で海鮮丼

分かってはいたもののなんかイライラしてしまった私、こうなったらいきいき亭はどんなもんかと思い。海鮮丼2杯目いっときました!

金沢のいきいき亭で海鮮丼

ド~ンと精一杯綺麗に見えるように写真頑張りました。

ミニ金沢丼2000円を注文したんですが、本気でミニです。私は何も言わず後で娘に感想を聞くと「もういいわ!」って言ってました。海に近い市場に来たら美味しいものが食べられると思いがちですが、例外もあると思うけど全くそうではない。観光客が多い所ではなおさらやけど足元を見られるんですよ。家の近くでも信頼のあるお店で食べるのが一番いい、娘も良い勉強になったんちゃうかな😊


兼六園

兼六園、以前来たはずなんですが全く覚えていない😅

この噴水高さの違いで出しているらしい。現代の物だと思っていた噴水が昔からあったとは驚き、江戸時代の人も楽しんでたんやね☺

山の景観も好きやけど人工的に作られ保たれている自然の美しさはまた違った味があって何故か安心感を与えてくれるんですよね。この何も無駄のないピシッとした景色がとても心地良いんですよ。

能登半島まで見えると看板に書いてあってけど全く分からなかったね。でも綺麗な眺めでした。

 作った時は木々もまだ小さかったはずやし当時の人たちはこの仕上がりを想像して作ったんやろうか?そう考えると時代が流れたこの景色を眺められる私達って幸せやね😊

綺麗やね~😊なんの花やろ?

市場でやられまくって気分が萎えていたんですが癒されましたね~😊兼六園を後にします。

21世紀美術館

兼六園から戻ってくると小腹が空いたので甘いものでも(#^.^#)

古都美
古都美

21世紀美術館横の古都美というカフェに行ってみました。2階に案内され行ってみるとむっちゃ景色が良いんです。最高やね😊

パフェとロールケーキ食べました!食べ過ぎ?😊

21世紀美術館って人気あるんですね!予約が行ったみたいで嫁さんが予約してくれていたんです。そして外にあるこのオブジェ?って言うんかな。面白い形ですね~

球体を全くの歪なく綺麗に鏡面に仕上げてありました。凄い大変やったやろうね😅

でもここまでするんやったら、ビードカットまでして綺麗に仕上げればよかったのにとか言いながら見ている人少ないんやろな~😊

 21世紀美術館に入ると色々なアーティストの作品を見る事が出来ました。奇想天外な発想で面白かったんですが全く理解は出来なかったし、簡単に言えばなんのこっちゃ分らんかったです😅

 でも一つ感じた事は「足元ばかり見ないで遠くを見ろ」とよく言われるけど、実は遠くばかり見て足元を見ていないのが現代の私達じゃないのかな。化学は進んでいるけど自分たちは全く進んでいないというのが現実で、色々なものが凄まじい勢いで進んでいき、乗り遅れないよう必死に遠くを見ようとするけど一度歩みを止めて足元を見つめ直す事、そして時には振り返る事も大事だなと気づかされました。


あっ!もうこんな時間!続きは明日に😁

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

金沢いいね!😁