やってます(#^^#)

金沢行ってきた!2

 21世紀美術館を後にし向かったのはひがし茶屋街、近づくにつれ渋滞が酷くなってくるんです。車を停めてバスで行った方が良かったかなと後悔しながら行ってみるとタイミングよく駐車場に停める事が出来ました😊

ひがし茶屋街
ひがし茶屋街

ひがし茶屋街!ここ知ってますわよくパンフレットとかで見る所ですやん!むっちゃ素敵やね😊

金沢のお店全体的に商品が金ピカ!なんか高揚するよね😊

古い町並みいい感じやね😊

金箔ソフトと金箔最中です!凄い並んでたんで子供達に並んでもらい、その間私は別のお店で色々物色してました😁

可愛い看板、のぞいてみると和菓子屋さん😁

夢香山 三笠 どら焼き

買うよね~😁 私がその場で食べようとすると娘に「ここたべ歩きしたらあかんねんで!」と注意されました。知らんかってんもん、すんません😅

プリンのお店もありました。どっかで見た事あるような?

看板やのれん違う感じで3種類、同じ文字を使っているのに全く違う雰囲気になる。プリンを見ても無いのに美味しそうに思えるって凄いよね。

店先にトウモロコシが吊るしてあった。調べてみると魔除けらしい、面白いね😊


 金沢って京都に似てるって聞いていたけど確かに似ているんやけどちょっと違う。という事で私が京都より良いと感じた事

・まずは町中のお店の商品が金ピカ!金箔の商品がずらりと並んでいるんです。町中あげて金おしなんよね、これ思っているより面白いし気分が高揚するから楽しくなるんです。

・観光客が少ない!大阪でも京都でも観光客がえげつなくて行く気にならないですもんね、今回もゴールデンウィークなのに結構少ないしお店にも入れるんです。これかなり大きなメリットやと思う。

・小さくまとまっている。色々探せば沢山あると思うけど主要な場所は一日で見る事が出来るみたい。若い時なら別やけどすぐに疲れてくるからねそこまで多くなくていいんですよ、ちょうどいい感じでした。

・大阪や京都で見ないお土産が売っている。今まで色々行きましたけどどこ行っても売ってる物って似通ってません?金沢は金箔おしやからかもしれないけど初めて見るお土産が多くて見ていて楽しかった。京都行っても買って帰ろうってあまり思わんけど、今回むっさ買いましたもん(会社の子達とちょっとづつ食べてます😊)

・焼き物のお店が沢山ある。私、食器やグラスなんかが大好きで20歳頃から色々買ってるんですよ。そんな食器好きにはたまらんよね、九谷焼ほんま可愛いかったですわ~😊

髙木糀商店
髙木糀商店

車に戻ろうと歩いていると何やら趣のあるお店があった。

髙木糀商店 看板

渋い看板やね!味噌屋さんですか

髙木糀商店 味噌

のれんの隙間から見てみるとこんな感じ。もしかしてこれが陳列棚?😅

すげー!こういう感じ初めて見ましたわ。

髙木糀商店のお味噌

 私、味噌汁が大好きで毎日作っていてお味噌も色々使うの楽しいんです。せっかくなんで買ってみました。

 さっそく家に帰り使ってみると麹と桶からくるのか独特のいい香がするんです。すっきりとした味わいで旅館の朝食に出てきそうな感じ。通常のみそより塩分が濃いので少しのお味噌で味がつきます。出汁や具材の風味を生かしたい場合は特に相性がよさそうですね(#^.^#)


金沢テルメ

予約を取るのが難しく、安い所でと探していると偶然見つけたお宿です。金沢テルメ!泊まれる温泉施設みたいですね、スパワールドみたいなもんか?

遠くから見ても怪しかったけど、近づいてもかなり怪しい雰囲気を醸し出してますね😅 でも安かったしね。

中に入ると昭和感満載のロビーでしたね、まあ想像通りでしたけど😅

でもね、部屋に入るとむっちゃ広いんです!これ2人部屋ですよ、むっちゃ良くないですか!広いし清潔やし最高やんか😊

部屋に荷物を置きお風呂に向かいます。お風呂は露天風呂とか色々あって古かったですけど良かったですよ。館内には飲食店が何軒かあって甘いもの食べ過ぎてそこまでお腹が空いてなかったんで居酒屋に行ってみました。

入ると広いんです、お店全体もそうですが座席もその間隔も広い広い!むっちゃ居心地良いわ!

これ、つくねとピーマン!孤独のグルメでやってたやつやん!😊面白いわ~

金沢テルメ入るまでは微妙でしたが行ってみるとむっちゃおもろいですね!費用対効果半端ないですわ!むっちゃお勧め(#^.^#)

金澤プリン

という事で部屋に帰り金澤プリンと

日本酒いただきま~す(#^.^#) せっかくなので地元のお酒頂きました、香りよく美味しいお酒でした😊

金澤駅、鼓門

次の日の朝、朝ご飯抜きで金沢駅へ!これが有名な鼓門か~、凄いですねむっちゃ綺麗やし街の雰囲気と調和している。京都駅が新しくなった時、幻滅したもんね。確かに綺麗やし凄いと思ったけど京都らしさが全く感じられなかったから。それに比べて金澤駅は凄いと思う、京都との違いってこれがメインの駅に採用された事やと思うね、金沢素晴らしい!

コーヒーが飲みたくて探したけど無かったんでスタバでコーヒー、そしてル ミュゼ ドゥ アッシのシュークリームを頂きました。

底曳き割烹 もんぜん 能登牛ステーキひつまぶし

それから朝ご飯を我慢してお昼に食べたのが牛ひつまぶし、ひがし茶屋街で食べようと思ったんですが予約が取れなかったんですよ。良いお肉でしたね、美味しかったですよ!
胸やけ凄いけど😅

その後、金澤を後にし加賀に向かいました。

【VRで読む】徳光PA横にオープンした

トイレに行きたくて徳光PAに寄ると面白そうな建物がありました。石川の特産品を販売する「白山ゲートウェイ とくみつTaanTo(タント)」という施設。

そしてトイレに行くと

黄金のトイレや~~~(#^.^#)

むっちゃおもろいやん!やっぱり金澤最高やね😊

という事で今日は終わり、待ち遠しいと思いますが加賀編は明日で😊

えっ、待ってないって?・・・(;^ω^)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

金沢むっちゃいいね!😁