やってます(#^^#)

加賀に行ってきた!

金沢から一時間、山城温泉に到着しました。なぜ山城温泉なのかと言うと旅館を探していたんですが直前なので空きが無く、ようやく取れたのがこの旅館でした。

山城温泉ゆのくに天祥

この旅館、前から何度か見ていて一度泊まってみたいなって思っていたんです。早速荷物を預けたんですがチェックインまで1時間以上あるんで町に繰り出してみる事にしました。

べんがらやというお店でちょっと休憩する事に。コーヒーだけ飲もうと思っていたんですがパフェがあったんでね😊美味しかった。と言うかこのこだわったパフェとお茶がついて1000円って安くないですか!京都やったら3000円位取られそうやのに。

そして中心街に到着、しかしゴールデンウィークやというのにほとんど人がいないんです。なのでお店もむっちゃ少ない。快適やな~とか言いながら焼き物屋さんに入ったり散策していると

ファ~~ン、ファ~~ン、ファ~~ン

スマホが鳴り出すんですよ!地震速報です!

旅先で鳴ったのは初めてなんで凄い焦りましたが、幸い揺れはそこまで大きくは無かったんで少したってから移動しました。後からテレビで見たら能登で震度6ってなっていたんでびっくりしたんですよね・・・(;^ω^)

山城温泉ゆのくに天祥の温泉卵

この旅館では温泉卵が無料で作れるみたいで早速やってみました。

うわ~楽しみやな~😊

部屋からの眺めは最高でしたんね、この季節に雪山見られるって素敵やね😊

なんて言う山なんかな?って思っていると窓に貼ってありました。白山ですって綺麗な山ですね。

無料のおもてなしがあるみたい、これは制覇しとかんとあかんやろ😁 とりあえず温泉卵は投入してきたから16時からの温泉饅頭とゼリーやね!

という事で嫁さんと二人でロビーへ

温泉饅頭とゼリーを取って

頂きました。なんなんやろ温泉饅頭と小さなゼリーを食べただけやのにこの満足感(#^.^#)

そうや!

温泉卵忘れてた😁

うん、出来立て美味しいね(#^.^#)

夜の景色もなかなか良いです。

その後温泉に入りゆっくりしていたんですが、そういえば仲居さんが期間限定でプロジェクトマッピングをやるから是非行ってみてください!って言っていたのを思い出したんです。旅館を出て町の方に歩いて行くとやってました。

普通の道路に映し出されてるんです、なんか頑張ってるよな。

思っていたよりかなり面白かったですよ、周りのちびっこも喜んでたしね。そこから中心の温泉があるところまで歩いたんですが一軒の店も開いていないんです。まだ8時台ですよ😅

温泉だけはかろうじてあいてましたけどね。夜の温泉街って普通にぎわって楽しいのにね、でも周りが真っ暗やったんでこの温泉がひときわ輝いて見えて神秘的な空間になってました。こういうのも良いもんやね😊

魯山人寓居跡いろは草庵

北大路魯山人が大正4年に滞在していた寓居跡。仕事部屋、書斎、囲炉裏の間、茶室、展示室(土蔵)などを公開している

次の日、旅館を後にし魯山人寓居跡いろは草庵に立ち寄りました。

北大路魯山人を知ったのは子供の頃見たアニメ美味しんぼなんですけどね。あの美食の世界憧れたんですよ!あのアニメを見て料理の世界に入った人多いと思うんですけどどうなんでしょう?私は多少影響されました😊

室内をゆっくり見学し魯山人の事を色々学べて楽しかったし感動しました。

「春来草自生」私も焦らずコツコツと継続していけばいつか成し遂げる事が出来る!迷いが消えました、有難うございますm(__)m

服部神社

そして最後に神社にお参り、とても神秘的な雰囲気の神社でした。

高速に乗り昼ご飯を

近江牛黄金丼

私、基本的にサービスエリアで食事はしないんです。皆が食べていても私一人何も食べないとかね。でも今日は久しぶりに食べたくなったんで買ってみました。近江牛黄金丼、普通に美味しかったですよ、すき焼き味!いや~満足(#^.^#)

そしてそこから休憩しながら4時間車を運転し自宅に到着。買ってきた金箔カステラとお餅を買ってきたお盆とカップでいただきました!ちなみに白い紙はただのコピー用紙です😁

金沢はもちろん面白かったんですけど、山代温泉面白かったんですよ!お店も少なく夜も空いていないけど、なんとも味のある町!しかも観光客がむっちゃ少ないから情緒があってとてもいい。本当にゆっくりできたんですよ、また散策しに行きたいな。

念願の金沢そして加賀に行けました、感謝ですm(__)m

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!