やってます(#^^#)

銀の溶接

「銀の溶接できますか?」

 ちょっと前、御新規さんから電話があったんです。私シルバーのネックレスの手直しを以前溶接でやった事あるんやけどがっつり溶接はしたことが無かったんで会長に聞くと「金の溶接はしたことあるけど銀の溶接は無いな!」って言われました。金の溶接はしたんや(;^ω^)

 お客さんにやったことが無いと伝えると「挑戦してもらえるのでしたら端材送ります」と言われたんです。暇やったし面白そうやったんでやってみる事にしたんです!

銀

これが送られてきた端材です。

銀の溶接

シャーリングで細くカットし溶接棒を作成😊

銀の溶接をしました。大阪の株式会社テクノファーム

N君にお願いしました。私も面白そうなんでやってみたんですが、癖はあるけど溶接できない事は無いですね。

後は割れなどがおこるか確認します。

水で急冷!この時点で割れやすい素材だったら割れるんですよ。割れてなかったんで耐久テストします。

銀の溶接の割れ確認

たがねでどつきます😁

思ったより強いね!割れは大丈夫そうやわ。

銀の溶接
レーザー溶接

実際の物は薄板なのでレーザー溶接で可能かやってみました。

真剣なN君

う~ん、思ったように仕上がらないですね。これはTig溶接でしないといけませんね。たぶんできると思うけどどうかな?😅

でもおもろいんでチャレンジしてみようかな!という事でお客さんに連絡し本番やる事に決定しました!楽しみ~~😊

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

銀の溶接面白いいね!😁