やってます(#^^#)

町工場の見積りとは?

町工場の見積もり

 意外かもしれませんけど世間的に忙しい時より暇な時の方が町工場の新規見積りって多くなるんです。みんな忙しい時は他の町工場を探す暇もないですから、今の所より安い町工場ないかな?とかもっと質の良いものを作ってくれる町工場ないかな?そんな感じで色々問合せするんやと思います。

 最近御新規さんの見積り依頼がムチャクチャ増えているんです。という事は世間的に落ち着いているという感じですかね。確かに営業の方や近所の人なんかも「社長のところどう?」と聞いてこられますからね。なんか暇みたいです😅

 そして見積りなんですが、小さな町工場なんで基本私一人でやっているんです。お得意さんはもちろんですが御新規さんの見積もりも毎日色々入ってくるので、全部真面目に計算していたら全く進まないどころかどんどんと増えていってしまうんですよね。

 社長就任当初はどんな見積りでも時間をかけて計算し返していました。でもね、私一人で出来る見積りの量って限度があるので、逆にお客さんに迷惑がかかる事に気づいたんです。

 うちみたいな小さな町工場が新規の見積りをする時に大事なのは選別をする事なんですよ。分かってるよ!って言われるかもしれませんが、実際のところ「もしかしたら?」とか「無下には断れないし」とか考えてしまいできていない場合も多いと思うんですよね。

 私も最初はそうでしたがある程度自分の中でルールを決め実行する事にしたんです。例えば完全に決まらないであろう案件(長年見積りをやっていると分かってくる)はすぐにお断りする。値段が合わないであろう案件は指値をお願いする等々、偉そうに!と思うかもしれないけどこれをしないと必要としてくださるお客さんにタイミングよく提示する事が出来なくなるんですよ。その時嫌な顔をされてもきっちりと線引きをしルールを決めてやる事って大事で、こういう小さい事が後々大きく会社を変えていくと思うんですよね。小さい町工場にはそれなりのやり方が必要なんですよ


ステンレスブラケットをマシニングで切削。大阪の町工場、株式会社テクノファーム。基本は溶接屋さんです

そんな事を考えながら急ぎのブラケット、溶接完了後の削りをしてます。ある程度小ぶりのやつは削れたんですが大きいのは機械屋さんにお願いしました。

ステンレスブラケット、ステンレスカバー、ステンレスホッパー製作します。大阪府松原市にある株式会社テクノファーム。大阪の町工場です!

ケースなどうちとしては大量に製作し出荷!ブラケットは大きいのはまだ機械屋さんにあるんですが急ぎという事で出来た分から先出しします。

大阪で溶接、マシニング加工、NC旋盤加工等一括で製作できる小さい会社ないかな?と探しているあなた!

大阪に良い会社ありますよ!株式会社テクノファームは全部そろってますよ(#^.^#)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

効率よくやった方ががいいね!😁