やってます(#^^#)

テクノファーム、月に一度の健康ランチ

 うちの会社、数ヶ月前から健康経営優良法人を目指しているんです。それでね、これ何のため?とか意味あるの?とか聞かれるんです。確かにただ健康経営優良法人を取得したいがためにコンサルにお金を払って丸投げで自社では何もしない会社も多いらしいので世間からそう思われるのも仕方ないとは思うんです。

 私は数カ月前までこの制度があるのを知らなかった。でもね、私自身が病気をした経験から会社にとって人が一番大切で、その人が健康であることは本人や会社にとってもとても大事な事だと考えていたので独自に色々やっていたんですよ。ですからこれをやってみないかと言われた時は二つ返事でやると言ったんですよね。何故かってこの趣旨が理解できたから。

 要するに趣旨が理解できていないから「これ意味あるの?」となるんです。しかも意味あるの?ではなく、意味があったと思えるようにやっていくが正解なんです。どんな制度でもそうですが認定を受ける事に意味があるのではなく、それを理解し日々行動し結果に繋げる事に意味があるんです。


という事で健康経営の一環で始めた一つ「月に一回、健康的な昼食を食べよう!」を本日開催しました。なので日曜日は嫁さんと買い物に行って夕方ごろから準備しました。

そんな感じで、朝会社に来る途中、近所の方から撮れたてのなすびを頂いたんです。ありがたいですね!ちょうど健康ランチやし取れたての那須で焼きナスでもしようかな。

焼きナスしてます。オーブントースターでもいいんですが、やっぱりね焼きナスは直火ですよ。味わいと風味が格段に違う、3倍は美味しいですね。

それから昨日、父の畑でもらった山の芋をすりおろします。山の芋は繊維たっぷり!腸活やね(#^.^#)

めかぶに山の芋、そして包丁でたたいた梅干をのせサッパリといただきます。

それからなんやかんや用意しお昼に間に合いました。

健康経営の食事、大阪の株式会社テクノファームです。

今日のご飯は

  • いつもの千切りしたサラダ
  • 桜エビとネギの玉子焼き
  • きんぴら牛蒡
  • エビと那須の煮物
  • 山の芋とめかぶ
  • 味噌汁
  • 納豆
  • 焼きナス
  • お米は無農薬のゆめぴりか

 結構多くなってしまったんやけど、よく考えたら会社にお皿や器が無くてそこいらじゅうの入れ物をかき集めて入れましたわ。ほとんどのおかず嫁さんが作りました。ありがとう!(#^.^#)

これね、朝頂いた焼きナス!

上がってきた従業員、恐る恐る近づいてきた。

健康経営やってます。大阪の株式会社テクノファームです

さあ、いただきま~す(#^.^#)

 当たり前ですがこれで健康になるとか、そんな事はないんです。一人一人が健康に対して意識を持つ事が大切、私達が時間と手間をかけてする事で大事な事なんだと日頃の食生活を少しでも改善してくれたらそれでいいんですよ。改善してくれたら・・・😅

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

みんなで健康になれたらいいね!😁