やってます(#^^#)

値上げできる会社が生き残る

 値下げして!この間取引先で言われたんです。材料高が続く中、値下げは無理ですわ!と笑いながら返しましたけど、これに「頑張ります!」と答える会社さんがいるんですよ。自社の効率化によって値下げができるのならいいですが、この業界のうちらのような規模での値下げって、ほとんどが自社の利益を減らすだけですからね。

 私たちって長い間デフレ環境にあったので値下げをしたりしてもらったりすることに違和感がなくなってしまっている。それって値下げをしても仕入れもある程度下がるからやってこれた部分もあると思うんですよね。でもインフレになっている今、値下げを続ければ今まで以上に利益を圧迫することになるんです、そしてその負担の代償を負うのは会社はもちろんですが従業員なんですよね。

 このインフレがいつまで続くのかはわからない。でも世の中が転換点にある中、今値上げしないでいつするのか?

ここできっちりと値上できる会社が生き残れる!

 うちらのような小さな会社は値下げ要求に弱いのは事実、体質的にそうなりやすいんです。でもねそれでは最終ジリ貧になってしまうしこの業界全体が沈んでしまう。きっちり値上げできるように頑張る!ここを頑張るんです!。そして頑張って確保した利益を成長できる事への投資や従業員への還元にまわすんです。そうすればさらに競争力は上がり従業員のやる気がアップする好循環が生まれる。町工場全体がこの好循環にもっていければ町工場の未来は絶対に明るくなると思う。


うちの会社で言えば「溶接するだけやろ!」って思われるかもしれませんけど表面処理して洗浄して梱包したりするからちょっとしたものでもかなり手間がかかるんですよね。

こういう小さい一品物なんかを至急で対応したりとかね。

なんしかどんどん固定費が増えていっているのは間違いないですね。値上げには理由があるんですよ😅


メイキング・オブ・ハリー・ポッター バタービール

 そう言えばとしまえん跡地に出来たメイキング・オブ・ハリー・ポッターに去年行った時、買ってきたお土産忘れてたんで皆で飲みましょう😁

バタービール

本物のビールちゃいますよ!バタービールです。

バタービールを飲むテクノファーム従業員

さあ、どうやろうか?😁

せっかく買ってきたのに皆で一斉に微妙な顔すんなよ~~~😥

まあ、確かに微妙な味やったけど。なんかねお土産凄いたくさん売っていたんですけど全部微妙で全く欲しいって思わん買ったんですよね。ユニバの方が良いもん売ってましたわ😅

↓↓↓当社のホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

値上げ出来たらいいね!😁