やってます(#^^#)

高校生のアルバイト、溶接

 女子高生が溶接をするってイメージってあります?工業高校なんかにいる子やったらやるのかもしれませんけど、絶対数はムチャクチャ少ないと思います。何日か来ているこの高校生、「色々経験出来たら!」とやる気満々なので溶接を毎日練習してもらう事にしたんです。

 うちみたいな小さな町工場にせっかく体験もかねて来てくれたんやから、うちが得意とするところを学んでもらわないとと思ったんです。

ステンレス溶接、研磨品。株式会社テクノファーム

取り合えず研磨から上がってきたピカピカ製品の洗いをやってもらいました。研磨から上がってきた製品はバフ粉が沢山へばりついているんですよ。

ステンレスの焼け取り中性電解で!大阪府松原市にある株式会社テクノファームです

そして溶接した後のケースを中性電解焼け取りしてもらいました。

「綺麗になっていくのが面白い~~!😁」って楽しんでやってくれてました。電解焼け取りを楽しいって言ってやってる子、初めてですわ😁

溶接練習

女子高生の溶接練習
株式会社テクノファーム

うちと言えばTig溶接!「 やってみる?」と聞くと「やってみたい!」と目をキラキラさせながら言ってくるんですよ。この反応がまた色々教えてあげたい!ってなるんですよね

という事でステンの板を切り隅肉溶接に挑戦!

ステンレスの板を女子高生が溶接練習しています。株式会社テクノファーム

もちろん教えるのはラムちゃんです。

この5枚の板を溶接しただけなのにむっちゃ上手な女子高生!
株式会社テクノファーム

一度もタングステン引っ付けないし溶接飛びはないし、これ凄くないですか!この板を5セットやっただけですよ!

私なんか溶接始めた頃は母材にベタベタ タングステン引っ付けて会長に「溶接している時間よりタングステン削ってる時間の方が多いんちゃうか!」とバカにされましたからね😅

溶接歴1時間の女子高生の溶接
SUS304 6tの板
株式会社テクノファーム

これもこの子が溶接した物で、SUS304板厚6㎜で溶接練習してもらいました。X(旧ツイッター)で

溶接歴1時間の女子高生の溶接をご覧ください

って投稿したんですがなんと

インプレッション1048万、いいね2.62万をたたきだし過去最高にバズったんです。これで色々な人に町工場を見て頂けたんじゃないかって思って凄い嬉しかったんですよ。

ほんまこの子には感謝しなあかんね(#^.^#)

↓↓↓当社のホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

ありがたいいね!😁